整理収納アドバイザー

『片づけ心理学®』インストラクター

マザースコーチングスクール認定講師

の飯田ゆりです。

7歳と2歳の姉妹を育てています。

プロフィールはこちら花

 


2024年4月末に会社を退職して

ハローワークに通う日々の記録を

綴っています。



前回のブログはこちら


 

ハローワークに初めていった日の

約2週間後、ようやく

雇用保険説明会に行ってきました。

 

 

今日は、説明会の様子と

初回認定日までの活動について

わかったことを書いてみます。


 

 TODAY'S
 
雇用保険説明会



初日にもらった

失業等給付受給資格者のしおり

(以下、しおりと記載します)

に書かれている日時に

雇用保険説明会へ

行ってきました。

 


初日に未提出のものがなければ

持ち物はしおりと筆記用具のみです。

 

 

 説明会の会場へ



この日の会場は、

ハローワークから少し歩いたところにある

「本町プラザ」という会館でした。



当日のスケジュールが

受付 13:00~

開始 13:30~

 


となっていたので、

13時過ぎに行けば余裕だろうと

高を括っていたのですが

 

 

13:10に到着したところ

受付には長蛇の列がでていて

すでに半分以上の席が埋まって

いてびっくりしましたびっくり

みなさん早いですね・・・

 

 

受付で

・雇用保険説明会資料

・雇用保険受給資格者証(仮)※

・失業認定申告書(初回認定用)

 

 

を受け取り、資料の置いてある

椅子に座ります。

 

 

雇用保険受給資格者証は

通常の場合、説明会の日に原本が

もらえるようなのですが、

私の場合前職の4月の給与額の

取得待ちとのことで

この日はコピーを渡されました。

 

 

ざっと数えてみたところ、パイプ椅子が

横に10席×縦に10列並んでいたので

100人くらいは入る広めの会場でした。

 

 

 説明会の様子


最終的に、隣の人と身体がぴっちり

くっつくほど満席になって

説明会がスタートしました。

左右が女性でよかった爆笑

 

 

説明会では、当日配られた

資料についての説明と

ビデオの視聴があって

約2時間くらいでした。

 

 

途中、休憩がなく、

身動きが取れない状態で

硬い椅子にずっと座っていたので

お尻が痛くなってしまいました汗うさぎ

その後一週間くらいずっとお尻や

太ももあたりが痛かったです・・・

 

 

 説明会でわかったこと

 


【認定日について】

・認定日には1日100~120人来所する

・均等になるように時間はランダムに交付

・認定時間の変更は可能(ずれてもOK)

・認定日の変更は原則不可

 

 

【失業の認定とは】

基本手当の支給を受けるために

4週間(28日)に1回、

指定された日にハローワークへ

来所の上、失業の状態であることを

失業認定申告書で申告すること

 

 

【アルバイトについて】

週20時間未満の就労は

就労申告をしながら

失業給付が受給できる

 

 

【求職活動実績の申告】

認定日ごとに2回以上必ず必要

(給付制限3カ月の方は3回以上必要)

 

求職活動の実績にならないもの

 

①ハローワークで求人を見ただけで帰った

②知人に依頼しただけで、直接会社とやりとりをしていない

③労働者派遣機関に登録のみ行った

④趣味の資格を取った

⑤転職合同説明会に行ったが、会社と面談していない

⑥インターネットや求人情報誌を見ただけで、事業所に連絡を取っていない

 

【初回認定日までの求職活動について】

①初めてハローワークに行った日の職業相談

②今回の雇用保険説明会への参加

が計2回の活動実績として認められるため

初回の認定日にはこれらの日付を

申告書に記入すれば認定されるとのこと。

 

 

【就職申告について】

就職が決まった場合、

採用日の前日

「採用証明書」

「受給資格者証」

「失業認定申告書」

を持ってハローワークへ来所し

申告を行うこと。

(給付制限中であれば

 1週間くらい前でも可能)

 

 

 説明会を終わって



あくまで私がいったハローワークの例ですが

1週間に1回説明会があるとして

1週間のうちに新規でハローワークに

くる人がこんなに多いんだと

正直とても驚きました驚き


 

私は自分の都合で

説明会に参加するのが1週間遅くなったので

翌週がもう初回認定日です。

 

 

次回、初回認定日に行った話に続きます。


 

 

以上、今日のブログは

40歳で初めてハローワークに行った話②

でした。

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございましたハート
 

 

 

提供中の講座のご案内

 

■マザーズコーチングNEW

 

■生きる力を育む親子の片づけNEW

 

■片づけ心理学®︎初級・中級講座