整理収納アドバイザー

『片づけ心理学®』インストラクター

マザースコーチングスクール認定講師

の飯田ゆりです。

6歳と2歳の姉妹を育てています。

プロフィールはこちら花

 

 

これまでほぼ会社の人にしか

報告していなかったのですが

 

 

私は今月(4月)末で

18年間勤めた会社を退職します!

 

 

現在、決まった転職先はないので

来月からは、晴れて無職爆笑

 

 

会社を辞めるってことは

毎月必ず入ってくるお給料が

入ってこないということで。

 

 

当たり前だけど

自分が何も動かなかったら

無収入=0円

と言うことだから

 

 

大学卒業以来ずーっと

会社員だった身としては

かなり怖いことなんですよね昇天

 

 

私は2歳と6歳の姉妹を

子育て中の時短ワーママ

なんですけど

 

 

今の会社はそこそこ大手で

福利厚生もかなり手厚くて

それなりのお給料を

もらえていたから

 

 

そんな恵まれた環境の

会社を辞めるなんて

もったいない!!

と言ってくれる人もいます。

 

 

役職手当のおかげで

毎日6時間しか働いていないのに

フルタイムで残業するのと同じくらい

の手取りをもらっていたからね、、

 

 

お金のことだけを考えたら

絶対に辞めない方がいいと思います札束

 

 

じゃあ

なぜこのタイミングで会社を

辞めるのかというと・・・

 

 

第一は長女の小学校入学!

 

 

仕事のことを気にせず

子どものサポートをして

もっと子どもと穏やかな気持ちで

関わりたい&成長を見守りたいハート

 

 

そして

自分が学びたい分野について

勉強する時間が欲しい本

 

 

在宅で働きたい家

 

 

などなどいろいろありますが

1番大きい理由は

 

 

自分を好きになれる働き方がしたい

 

 

ということでした。

 

 

結婚して、子どもが産まれて、

仕事が一番ではなくなるなか

 

 

時間と数字に追われて

いやいや仕事をする自分に

違和感を感じるようになって。

 

 

興味のある分野で

副業を始めてみたら

そっちの仕事をしているときは

めちゃくちゃ楽しくて、やる気もでて

心底自分を活かせている気がしました。

 

 

本当は、安定した本業をもちつつ

副業で稼げるようになるのが

一番良かったんだけど

 

 

2人の子どもを育てながら

全てを両立することは

私にはできなくて

 

 

結局やりたいことがやれない

不完全燃焼の状態が続いていましたショボーン

 

 

「もったいない」の本来の意味は

その物の本来あるべき姿が

失われている

と言う意味だから

 

 

今の会社でずっと働くと言うことは

自分を活かせていない=

自分の無駄遣い=

人生の無駄遣い

 

 

そんな状態で

ずっとこのまま生きていくの?

 

 

そう思ったんですよね。

(あくまで私の個人的な気持ちの問題であり

 会社を否定するものではありません)

 

 

まあ、そんなふうに思うのも

今まで恵まれた環境にいたからで

会社を辞めたらいろいろ

苦労するんだろうけど・・・

 

 

でも、一度しかない私の人生。

 

 

40歳からの第二の働き方を

考えるにあたって

 

 

自分の価値観を

大切にするために

今動かなかったら

あとで後悔する

 

 

そう思ったから

会社を辞める決断ができた。

そんな感じです。

 

 

ま、ぶっちゃけ

今でも会社員じゃなくなるのは

怖いんですけどねあせる

 

 

でも、迷いはないです。

 

 

優柔不断で、世間の常識や周りに

自分を合わせて生きてきた私が

揺るぎない価値観をもち、物事に

カタをつけられるようになったのは

『片づけ心理学®︎』

のおかげ。

 

 

金銭的な面についても

きちんと夫婦で話し合いました。

 

 

これからぼちぼち、

これまでのことを振り返っていけたら

いいなと思います。

 

 

以上、今日のブログは

時短ワーママが大手企業をやめる理由

でした。

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございましたハート


 

◇関連記事◇

 

 

 

 

 

 

提供中の講座のご案内

 

■片づけ心理学®︎初級・中級講座