マザースコーチングスクール認定講師

『片づけ心理学®』インストラクター

整理収納アドバイザーの飯田ゆりです。

6歳と2歳の姉妹を育てています。

プロフィールはこちら花

 


先日、次女が2歳になり

育児休業から復帰して

半年経ちました。

 

 

この半年間、

平日ワンオペ育児をしながら

ほぼフルタイム勤務

(時短勤務だけどほぼフルタイム勤務)

 

 

と言う状況を経験してみて

思いました。

 

 

このまま働いてもいいけど

 

 

そろそろ本気で働き方を

考えなきゃなーと。

 


うちの会社、

育児関連の支援も手厚いし

今働いている職場の

人間関係も良好

 

 

お給料もまあまあ良くて

安定した収入を得られるから

 

 

ワーママとしては

めちゃくちゃ恵まれた環境に

いると思うし、実際本当に

感謝しているんですけど

 

 

その一方で

変化の流れが早い金融業界なので

仕事に対するストレスは結構あって

このままずっと今の仕事を

やっていくのかと思うと・・・

 


それはそれで全くワクワクしない

というか

 

 

なんか違う気がしてるんですネガティブ

 

 

定年まで勤めるイメージが湧かない。

 

 

結局いつか辞めるなら

子どもが1番サポートを必要とする

時期に辞めたい

 

 

そう思っています。

 

 

「小1の壁」は

かなり前から意識していて

いろいろと調べてきました。

 

 

小学校3年生の終わりまで

時短勤務が可能な今の会社なら

全然乗り越えられると思いますが

 

 

そんな頑張って乗り越えなくても

違う道もあるんじゃないか?

 

 

18年間今の会社に勤めてきたけど

いよいよ40歳を迎えて

 

 

これからの人生は

また違う仕事もしてみたい

 

 

そんな思いがあるし

 

 

時間や場所に縛られない

働き方、ライフスタイルに

シフトしたい。

 

 

そんな気持ちが強くなってきました。

 

 

と言うわけで、私は

 

 

長女が小学校に入学するまでに

働き方を変えること

 

 

を目標にいろいろ動いたり

考えたりしています。



 

以上、今日のブログは

「小1の壁」を迎える前に働き方を変えたい

でした。

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございましたハート
 

 

 

提供中の講座のご案内

 

■マザーズコーチングNEW

 

■生きる力を育む親子の片づけNEW

 

■片づけ心理学®︎初級・中級講座