『片づけ心理学®』インストラクター

マザースコーチングスクール認定講師

マザーズティーチャーの飯田ゆりです。

6歳と2歳の姉妹を育てています。

プロフィールはこちら花

 

前回のブログはこちら

 

 

 

 

 TODAY'S
 
小学校入学式

 

 

今日は長女が待ちに待った

小学校の入学式でした桜

 

 

2月くらいから

入学式コーデをあれこれ揃えはじめて

真っ白の靴を履くのを楽しみにしていた長女。

 

 

週間天気予報ではずっと雨だったので

せっかく白い靴買ったけど

長靴かな〜ショボーンと思っていましたが

当日になって午前中曇りの予報になり

なんとかギリギリ持ちこたえて

無事に履くことができましたびっくりマーク

 

 

入学式コーデ

 

ランドセル姿

薄い紫のランドセルに合わせて

今の「ダイスキ」を詰め込んだ

長女の渾身のコーデです笑

 

 

ワンピースを買ったのと同じショップで

ブラウスと、靴とカチューシャを買いました。

プチプラだけど、結構品質は良かったですウインク

 

【クーポン発行中!お買い物マラソン】入学式 スーツ 女の子 ワンピース 子供服 卒園 115 120 130 cm 2点セット ボレロ ワンピース [キッズ フォーマル 子供スーツ アンサンブル ネイビー ラベンダー 卒園式 結婚式 七五三 発表会 アイニ ] 

ワンピースとジャケットのセット

 

ブラウス

 

【クーポン発行中!お買い物マラソン】フォーマルシューズ 子供 靴 イヴリン 女の子 16 17 18 19 20 21 22 23 24 24.5 25cm フォーマルシューズ シルバー 黒 白 結婚式 子供 靴 フォーマルシューズ キッズ 結婚式 女の子 ピアノ発表会 ピアノ 発表会 コンクール 

シューズ

 

 ヘッドバンド

 

 

入学式当日のスケジュール

 

今日1日をざっと振り返ると

 

 

9:30〜 登校

昇降口前に貼り出されたクラス名簿を見て

自分のクラスを確認してから、教室へ

 

 

9:50〜 受付開始

自分のクラスの前で受付後、

持ってきた学用品を収納したり、

提出物を出したり。

 

もう教室には戻らないので

教科書やプリントをランドセルに入れて

(親が)持ち帰ります。

 

 

10:25〜 保護者は体育館へ移動

子どもたちを教室に残して

保護者は体育館へ移動。

 

 

10:45〜 入学式開始

子どもたちの準備がなかなか整わず??

あと5分、あと5分と結構待たされましたが

 

 

あ・る・こ〜♪

あ・る・こ〜♪

 

 

の「さんぽ」の音楽とともに

入場してくる子どもたちを見たら、

めっちゃ可愛くてほっこり照れ

 

 

みんな立派に歩いていました。

 

 

その後は校長先生のお話や担任紹介、

新6年生全員からの歓迎の挨拶と校歌斉唱、

1年生の歌「ドッキドキドン1年生」

などがありました。

 

 

新6年生は、とても大きく見えたけど・・・

あっという間に大きくなっちゃうんだろうな。

 

 

11:15〜 写真撮影

子どもたちが学級写真を撮っている間に

先生から配布されたプリントに関して

いくつか注意点などの説明をうけました。

 

 

11:20〜 解散

 

・・・とまあこんな感じでした。

 

 

雨が降り始めてきたので

写真撮影もそこそこに

帰ってきてしまいましたが

(もっと桜の写真撮りたかった泣くうさぎ

 

 

とりあえず

保育園から同じ小学校に進学した

お友達と同じクラスになれたので

まずは一安お願い

  

 

帰宅後のあれこれは

次回に続きます。。。

 

 

 

 

以上、今日のブログは

小学校入学式についてでした。

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございましたハート
 

 

 

提供中の講座のご案内

 

■マザーズコーチングNEW

 

■生きる力を育む親子の片づけNEW

 

■片づけ心理学®︎初級・中級講座