『片づけ心理学®』インストラクター

マザースコーチングスクール認定講師

マザーズティーチャーの飯田ゆりです。

5歳と1歳の姉妹を育てています。

プロフィールはこちら花

 

 

5歳の長女は、映画が大好きで

昨日も保育園から帰ってきてから

毛布を被ってエルサになり切り

「アナと雪の女王」

を鑑賞していましたウインク

 

なぜか立ち見。


「ありの〜ままの〜♪」

と歌う画面のエルサを見ていたら

私のブログアンテナが作動したので

(2年前と全く同じ)

今日は自己肯定感についての新たな発見

についてブログを書きたいと思います。

(自己肯定感マニアか、、)

 

 

よろしければお付き合いください飛び出すハート

 

 

 きっかけはこちら

 

先日、

片づけ心理学インストラクター仲間であり

トラストコーチングスクール認定コーチの

木村京子さんより

自己肯定感2.0

という講座を受講しましたキラキラ

 

 

「誤解しないで!!」

というキャッチコピーから

どんな誤解が潜んでいるんだろう?と

とても気になり講座をリクエストさせて

いただいたのですが

 

 

「自己肯定感」

「ありのままの自分」について

より深く理解することができて

すごく前向きな気持ちになったので

感じたことを記録しておきたいと思います。

 


 

 自己肯定感の定義


まず、自己肯定感について辞書を引いてみると

こんなふうに書いてあります。

 

 

    

自分の在り方を積極的に評価できる感情、自らの価値や存在意義を肯定できる感情などを意味する語。自己否定の感情と対をなす感情とされる

 

引用元:実用日本語表現辞典

 


自分の在り方を積極的に評価できる感情

自らの価値や存在意義を肯定できる感情

なんだから、やっぱり

「ありのままの自分でいい」

と思える感覚のことで間違いはなさそう。

 

 

じゃあその

「ありのままの自分」ってなんだはてなマーク

「ありのままの自分でいい」って

思うためにはどうしたらいいのーーはてなマークはてなマーク

 

 

 ありのままの自分って?

 

じつは私は2年前から

こんなことを考えていました。

 

2年前のブログ↓



はじめて『片づけ心理学®️』を受講して

「ありのままの自分」について

初めてきちんと考えたタイミング

だったのかなあと思います。

 

 

この時は、アナと雪の女王の

let it goという言葉の意味からも

抑えていた感情を解放して

(もしくは本当の気持ちに気づいて)

自分の気持ちに素直に生きることが

ありのままの自分で生きること

だと解釈していました。

 

 

でも、

自分の気持ちに素直に生きていれば

それだけで自己肯定感は生まれるのか?

そんな疑問が漠然と残っていました。



講座やSNSなどで

自己肯定感について語っているくせに

自分自身の自己肯定感はどうかとゆうと



いまだに私なんて・・・と落ち込むこともあり

常に自らの価値や存在意義を肯定できる感情

保つことは難しいとさえ感じていました。



 

 講座を受けて

 

講座の内容については

詳しく書くことができないのですが

 

 

今回自己肯定感2.0の講座を受けて

そもそも自己肯定感は常に変化するものだ

とゆうことがわかり、ホッとしました。



そして、そこからさらに一歩踏み込んで

「ありのままの自分で良い」

とはどうゆうことなのか?

を知ることができました。

 

 

もー、目から鱗とはこのことで!!

ものすごい安心感希望に包まれる

ような感動を覚えました。


 

 

これを知っているのと知らないのでは

その先の未来が

全然違ってくる!!

そんな風に思いました。



今回の学びを自分自身の講座にも

活かしていきたいと思います。



京子さん、

改めてありがとうございましたお願い



 ちなみに


風呂上がり。髪の毛乾かそ



今日は娘たちが

アナと雪の女王2を見ていて、

主題歌である「Into the unknown」

(知らない世界へ)を聴きながら、

これも『片づけ心理学®︎』で語れるなぁ

なんて思った私なのでした照れ



過去の自分にカタをつけて

理想の未来を選びにいく。



これぞまさしく『片づけ心理学®︎』おねがい



ハートブレイク自分(の子育て)に自信が持てない

ハートブレイクついつい他人と比べてしまう

ハートブレイク言いたいことを我慢してしまう

ハートブレイク人からどう思われるかが気になる

ハートブレイク褒め言葉を素直に受け取れない

 

 

自分やお子さんに当てはまることがあれば

この機会に一度お母さん自身やお子さんの

自己肯定感について

私と一緒に考えてみませんか?

 


子どもの自己肯定感を高める

『マザーズコーチング』


自分の自己肯定感を高める

『片づけ心理学®︎』



講座案内は下のリンクからスター

 

 

提供中の講座のご案内

 

■マザーズコーチングNEW

 

■生きる力を育む親子の片づけNEW

 

■片づけ心理学®︎初級・中級講座