『片づけ心理学®』インストラクター

マザースコーチングスクール認定講師

マザーズティーチャーの飯田ゆりです。

5歳と1歳の姉妹を育てています。

プロフィールはこちら花

 


先日、子どもの新型コロナ感染症療養の

保険金がおりましたびっくりマーク



今日は、備忘録として請求の流れをまとめて

みたいと思います。



 更新案内で発覚


年明けに、長女が新型コロナに感染し

自宅療養および待機をしていたわが家。

 

 

長女以外は発症せず、長女も特に

後遺症などなく元気に過ごしているので

そんなこともすっかり忘れていましたが

 

 

先日長女が加入している子ども保険の

更新案内が来て、書類を整理していたら

「新型コロナウイルス感染症に対応」

と書いてあるチラシを発見し

思わず二度見ポーン

 



入通院は、ケガのみの保障

だと思っていたけど

よくよく確認したところ、

「特定感染症危険支払特約」が

付帯されている場合は

通院保険金が支払い対象になる

とのこと!!

 

 

長女は確定診断のために

1度通院して病院で検査をしているので

1日とはいえ保険金がおりそう。

 

 

確認してよかった〜泣き笑い

 

 

そこから、請求の手続きを開始しました。


 

 請求手続きの流れ



まずは保険会社のHPから保険金請求手続き

保険金請求書・必要書類の案内到着

 

必要書類

 

①My HER-SYS療養証明書表示画面の写し

②①が提出できない場合の代替書類

・医療機関や検査センター(医療機関以外)で実施されたPCR検査や抗原検査の陽性判定結果通知(市販の検査キットは除く)

・診療明細書(医学管理料に「二類感染症患者入院診療加算」(外来診療・診療報酬上臨時的取扱を含む)が記載されたもの

・自治体が設置している健康フォローアップセンター等の受付結果

・保健所から陽性者に出されたメールなどの案内文(健康観察や生活支援の留意点などが記載)

 

いずれも発行日・送信日と陽性者氏名が確認できるもの

 

③通院日の診療明細書の写し


必要書類を揃えて郵送

 

 

うちの長女が新型コロナに感染した際は

車の中で診察・検査をしてもらってから

電話で検査結果の通知を受け、さらには

病院(小児科)の方から保健所に登録を

していただいたため、

新型コロナの陽性を証明するものが

何もありませんでしたあせる

 

 

そこで、病院に問い合わせをしたところ

抗原検査の結果を印刷してくれる

ことになり、受け取りに行きました。



診療明細書はもらったかどうかも

記憶にないのですが

再発行可能か聞いてみたところ

それは再発行できないと断られたため

検査結果のみ郵送することに。

(他の病院ではもらえたんですけどね、、ちょっと不満

 

 

その後、何も連絡が来なかったので

どうなってるかな〜と思っていたら

昨日支払い済みのハガキが届いて

実際にはこちらが書類を送ってから

3日以内には着金していました。

 


よかった!!

(2,500円ですけどね泣き笑い)



保険金の請求は、めったにやることが

ないことだとは思いますが、

いざというときに必要な書類が

すぐに取り出せるようにしておくのも

大事なことですね。




ちなみに、、



今回、AIG損害保険株式会社からの

案内を見たら、新型コロナウイルスの感染

拡大に伴い、2022年9月26日以降に

新型コロナウイルス感染症と診断された方のうち入院の特別措置(みなし入院)による支払い対象が重症化リスクの高い以下の方のみ

に変更されたようです。

 

 

・65歳以上の方

・入院を要する方

・新型コロナ治療薬または酸素投与が必要な方

・妊婦

 

 

なので、他の保険会社でも

全体的に支払い対象が縮小されている

可能性はあります。



それでも、わが家のように

「特定感染症危険支払特約」が

付帯されている場合は

自宅でコロナ療養をされた方でも

給付の対象になる場合があるので

保険会社のHPなどで確認してみて

くださいねおやすみ

 


以上、今日のブログは

子どもの新型コロナ療養の保険金が

おりました、でした。

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございましたハート
 

 

◇関連記事◇



 

提供中の講座のご案内

 

■マザーズコーチングNEW

 

■生きる力を育む親子の片づけNEW

 

■片づけ心理学®︎初級・中級講座