青春18きっぷ旅~茨城編~③ | こにたんの気まぐれ日記

こにたんの気まぐれ日記

食・韓国・興味のあること。などなど・・・・
好きなことを好きなように書いてます(≧U≦)

気まぐれ過ぎてごめんなさいww

こんにちは~くもり

 

書き終わりかけてたブログが消えてしまい昨日はふて寝えーん

 

2度目なので簡単更新です泣

 

 

 

2023.9.3(日)

 

 

大洗マリンタワーから徒歩20分ほど

 

白い大きな鳥居が見えてきました!

大洗磯前神社

 

境内まではまだまだ上がります

 

ってか、歩いてるの私くらいなんじゃ??笑

 

 

 

いくつかの小さな神社を横目に

 

 

座ってるの二宮金次郎像は珍しい

 

 

まずはお参りから

 

狛犬

 

商売繁盛の大黒天と恵比寿

 

御祭神は大己貴命(おおなむちのみこと)と少彦名命(すくなひこなのみこと)

 

拝殿

 

 

拝殿前の3かえる

無事にかえるや物がかえってくるというご利益があるそうですウインク

 

こちらでもガールズ&パンツァー

調べてみると、アニメの他に映画化もされてて

けっこう人気作品みたいですね。

戦車で全国大会を目指す女子高生のお話しなんだとか。

その母校が大洗町なんだそうですウインク

 

 

御朱印はこちらでいただきます

 

御朱印 ¥500

 

やっぱり直書きはうれしいですピンクハート

 

おまけでいただいたクリアファイル

最近は栞とかおまけが付くとこが増えましたね

 

 

そしてこの神社の1番の人気スポットに行きます

 

長い階段を下りて

 

狭い路地の先にある


 

神磯の鳥居

 

テレビで日本の絶景の1つとして紹介されていて

1度来てみたかったんですキラキラ

 

 

なんてことない岩場の上にある小さな鳥居ですが

 

日の出時にはすごくきれいなんだそうですおねがい

 

それを見るには泊まらないと難しそうですが

機会があればまたいつか・・・

 

最近、海ばっかり見てる気がするけど・・・

目的のものは見れたので満足照れラブラブ

 

そろそろお腹も空いたので駅に戻りがてら

ランチするところを探します足

 

 

【大洗磯前神社】

神社茨城県東茨城郡大洗町磯浜町6890

TEL029-267-2637