Forgiveness〜ゆるし〜 | 虹のかけら 天使のしずく〜Open Gate*優しい愛の光を広げて〜

虹のかけら 天使のしずく〜Open Gate*優しい愛の光を広げて〜

日常に愛と優しさを ありのままの美しさと心地よさを。
幸せなピンクの日もちょっと切ないブルーな日も大切な虹のかけら
天使の愛のしずくとともに虹色の日常と
自分を愛する魔法のエッセンスをお届けします

 こんばんは。Rosemary Garden ゆきです。

 いつもありがとうございます*クローバー

 

 今日ふたつめの記事ですお花☆

 今日はかなり長くなります。。。

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

  Forgiveness ゆるし

 

 あなたはあなたのままでいいのですよ

 私たちはあなたの美しさ 優しさを知っています

 あなたがあなたを愛し ゆるすほどに

 より大きな愛に包まれ あなたは大きく前進します

 あなた自身をゆるすということは

 すべてを愛することにほかなりません

 罪悪感を捨て 美しいご自分の本来の姿に戻ってください

 あなたはこれから大きく羽ばたいていきます

 あなたを愛しています

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

 

 昨年の秋から

 ずっと続いているテーマがありました。

 

 10月4日の横浜*天使のお茶会で

 ご参加のみなさんにご用意した天使のメッセージつばさお花☆

 

 

 この中にひとつだけ

 守護天使さんから私宛のメッセージがあり、

 最初に目を瞑って抜き取って

 お茶会が終わった後にそれを開きました。

 

 

 

 それは "Forgiveness〜ゆるし〜」のメッセージでした。

 内容は冒頭のメッセージがそれです。

 

 横浜*天使のお茶会の後日談にも書きましたが

 これとは別に事前に練習用に自分に引いた

 エンジェルカードがありました。

 それもやっぱりおんなじカードだったのです。

 

 最初はこれといってピンときませんでした。

 自分へのゆるしが必要である…といえばそうだし

 それまでたくさん自分へのゆるしもしてきたつもりだったので

 続くメッセージには首をかしげていました。

 

 そして、ひと月後の11月の葉山ハープの演奏会でも…

 引かせていただいたカードは…

 

 

 

 Self-Forgiveness 

 ”自分への”とまで書かれています汗

 

 こんなに続くメッセージ

 そもそも「ゆるし」とはなんだろう?

 私の探求はそこからはじまりました。

 

 ネットで検索すると

 Forgive(ゆるす)とは 

 For(完全なという意味)+Give(与える)

 

 つまり

 ”ゆるし”とは完全に与えることだと書いてありました。

 

 少しわかるような

 やっぱりわからないような…

 
 そんな折、12月にチャンスはやってきました。
 厚木のお父さん的存在のぶちさんが主催のイベントで
 私が会いたいと思っていた
 松丸政道さんとむらたのりみちさんが出店されると知り
 浅草まで行ってきました。

 政道さんは「愛について」というテーマで
 講演会をされていました。
 お話がはじまる前に参加者の人に聞きたいことはありますか?
 …と聞かれたので、私は「ゆるし」について教えてください
 …とお願いしました。

 「ゆるしとは
  自分の嫌いなところがあっても
  そのまま全部を受け入れることですよ」

 政道さんは教えてくださいました。
 
 「ゆるし(Forgiveness)」とは
 元々はキリスト教の概念なので
 言葉としては日本には馴染みがないこと

 それをわかりやすく言えば
 「受容」であり
 「無条件の愛」である

 …と教えてくださいました。

 あぁ〜びっくり納得〜お花☆
  
 とてもすっきりお花☆とした気持ちになりましたお花☆
 
 なんといっても
 オーラソーマではB81の上下ピンクのボトルの名前は
 「無条件の愛」だからです。

 
 *画像:和尚アートユニティより

 

 また奇しくも12月のオーラソーマのお茶会は
 レッドをテーマにしたB55キリストのお茶会でしたB055

 

オーラソーマ イクイリブリアム ボトル B055

*画像:和尚アートユニティより
 
 このボトルは上下の色(クリア/レッド)を
 シェイク(統合)するとピンクになります。
 
 ピンクは無条件の愛の色
 キリストが無条件の愛のエナジーだということは
 みなさんもご理解されるでしょう。 

 「ゆるし」について
 少しずつ紐解かれていきました。

 

 でも、この段階では

 まだ思考レベルでの理解だったのです。

 

 また、このイベントの日は
 むらたのりみちさんの絵と出逢いました。

 

 本当はのりみちさんのセッションを受けたかったのですが

 事前のご予約でいっぱいで時間的に難しかったのです。。

 

 でも、出合ったポスターサイズの絵がとても素敵で

 選びきれなかった2枚の絵から

 のりみちさんに私に合う方を選んでいただきました。

 

 その1枚がこちら↑です。

 

 もう一枚はエネルギーに溢れていて

 ハナイキが荒い感じ(のりみちさんの表現ですよ)

 

 こちらは真逆の

 優しいエナジー

 

 ちょうどラブハピを立ち上げた時期でもあり

 もうひとつの絵にも惹かれる理由がわかりました。

 

 でも

 やっぱりこちらの絵を選んで持ち帰ってきたのです。

 

 「この絵もあなたのところに行くのを喜んでいるよ」

 

 のりみちさんはそう言ってくださいました。

 

 帰りの電車の中で

 この絵を見ていると優しいエナジーに触れて

 涙が溢れてきました。

 

 それはどちらかというと”静”のエネルギーだけれど

 慈愛に満ちていて

 微細な優しいエネルギーで私を癒してくれるような

 そんなエナジーだったのです

 

 「これが

  ”無条件の愛”

  ”ゆるし”のエナジーかもしれない」

 

 それはオーラソーマのボトル

 B99大天使ザドキエルのエネルギーに似ていました。

 

 大天使ザドキエルは

 「ゆるし」の天使なのです。。。

 

 

 

 わたしは

 ”ゆるし”のエナジーに触れて

 とても感動しました。。。

 

 そして

 それから2ヶ月が経ち…

 そんなことも忘れた頃に

 ももえちゃんの"灯す”のワークショップがあったのです。

 

 先日の”灯す”ワークショップの記事にも書きましたが

 ももえちゃんのある質問のときに

 私は過去の許せない記憶が蘇ってきました。

 

 ちょうどオリンピックの時期だったこともあり

 その少し前からその記憶は思い出されて

 当時のことについて想っていたのです。

 

 それは高校の体育の時間でした。

 体育の先生に不条理に怒られ

 私だけビンタをされたこと

 

 好きな先生だったのに

 何故私だけ叱られたの?

 喋っていたのは私じゃないのに…

 その場の凍り付くような空気まで思い出されて

 悲しくなっていました

 

 そしてさらに記憶は遡り

 中学時代にクラスメイトの男子に

 心ない言葉と態度で傷つけられたこと

 

 そして

 記憶はさらに過去へ

 

 小学生の時 

 仲の良かったお友達がクラスのいじめっこ男子に

 心ない言葉と態度で傷つけられていたのに

 助けることができなかったこと

 

 そして

 どの時代かも思い出せないけれど

 母に愛してほしくて

 ただ応えてほしくて

 それでも何も言わない母に

 感情的に心も態度も傷つけたこと

 

 あ…

 ここにたどりつくんだ。。。。

 

 思い掛けないところに行き着いて

 私は驚くというよりも唖然としました。

 

 そのときに思い出したのです。

 

 みんなと違う中学校に行ったときに

 お友達と似たような状況に遭ったのは

 あのときお友達を助けられなかったからなんだ

 

 そして

 母にしたことも

 将来自分がされるのだ…と

 

 因果応報

 

 幼い中でも私の中にそんな想いが巡りました

 

 そんなふうに

 自分で自分を罰して(×して)

 ちいさなわたしは私の中でずっと抱えていたのです。

 

 大人になるまでの間

 大人になってからも

 もっともっと自分を赦せなかったことは

 たくさんありました。

 

 それでも

 レイキやオーラソーマやヒーリングを学び

 ひとつずつ解放してきて

 昨年にも大きなお別れの解放をして

 軽やかになってきていました。

 

 それでもまだ奥の方に

 残っていたかけらの想い

 それは私の幼き頃ににぎりしめたものだったのです。

 

 けれど

 今だからわかること

 

 あのときには

 そうするしか手段がなかったのだと

 幼い心にはそうするしかできなかったのだと

 

 だから

 自分を責めなくていい

 

 因果応報はないんだよ。

 

 過ちをしたならば

 そこから学び

 違う選択をこれからしていけばいい。

 

 何度も何度も

 私たちは

 そうしてゆるされ

 そして

 自分をゆるしてきたのだと思うから

 

 だからこそ

 私は内なるこどものわたしを抱き上げて

 「大好きだよ」と伝えたのです。

 

 そして 

 何度も何度も”許せない”と思い出させた

 高校の先生も中学時代の同級生の男の子も

 その奥にあるちいさなわたしの声を伝えるために

 何度も呼び起こされていたのだと思いました。

 

 いはば 

 隠し蓑のように…

 

 それに気づいたときに

 心から高校時代の先生にも中学時代の同級生にも

 「ありがとう」と思えたのです。

 

 あの日わたしはまたひとつ

 自分をゆるし 解放できたのだと思います。

 

 

 そんな体験から

 私は少し前から読みたいと思っていたある本を

 思い出しました。

 

 今読もう!

 

 そうして 借りて来たのが

 三浦綾子さんの「ひつじが丘」です

 

 画像:Amazon .jpより

 

 

 「愛することは ゆるすことだよ」

 

 主人公の父である牧師さんの言葉です

 

 ちょうど春分の日に読み終えて

 昨年秋からの一連の流れとともに

 納得しました。。。

 

 私たちは

 生きていく中で

 たくさんの過ちをしてきたかもしれない

 

 けれど

 それは全てゆるされている

 

 同じように

 私たちがされてきた

 傷つけられたと思ってきたことも

 

 自分が誰かを傷つけたり

 自分の行為がゆるせないことがあったとしても

 

 全部全部

 ゆるして

 過去を解き放とう

 

 

 たとえ

 「ゆるせない」と思うことがあったとしても

 

 それを

 ゆるせないまま

 まるごとその自分をゆるそう

 

 ゆるす

 とは

 愛すること

 

 そう気づいたときに

 冒頭に書いた10月の守護天使のメッセージが

 理解できたような気がしたのです。

 

 この天使のメッセージは

 公開しないつもりでした。

 

 それは守護天使から私に宛てた

 メッセージだと思っていたからです。

 

 けれど

 その後、気づいたのです

 

 私の元に来て下さるご縁のある方も友人も

 同じテーマを持っているのだ…と。

 

 

 *春分の前日に訪れた教会の聖堂は

 まさに無条件の愛の色でしたお花☆

 

 

 それは

 ご縁のある方々は

 

 「ピンク」の愛の質を

 持っている人達だということです。

 (*レッド、マゼンタ、コーラルも含みます)

 

 みんな愛の人だから

 もう自分を責めなくていい

 

 過去を解放して

 どんな自分もまるごとゆるして

 愛のままに生きていくこと

 

 守護天使さんのメッセージは

 そんな私とご縁のある人達

 このブログをいつも読んでくださる方々に

 共通したメッセージなのだと

 気づいたのです。

 

 今宵は3月2度目の満月

 2018年に入って2度目のブルームーン

 

 3月の最後の日に

 この記事をどうしても挙げたかったのは

 大きな愛の下で

 過去の自分をゆるし

 過去の全部をゆるし

 

 新しい”わたし”に再び

 生まれ変わっていくために

 

 ご縁のある方々とともに

 新しい春を迎えたいと思ったからです。

 

 今年はソメイヨシノの開花が早く

 早くも葉桜になりつつありますね。

 

 それはまるで

 大天使ザドキエルのボトルのようだと思います。

 

 

 舞い散る桜の花びらは

 降り注ぐ天の愛のように

 

 私たちに祝福を贈っているのかもしれませんね*さくら*お花☆

 

 ブルームーンの満月を経て

 明日はイースター(復活祭)です。

 

 再誕生の日。

 

 4月のはじまりと

 春の優しいエナジーが

 私たちの新しい春を祝福してくれますように*さくら*お花☆

 

 

 長文を読んでくださり

 ありがとうございましたaya

 

 

虹のかけら 

   

 

 美しいイースターの日曜日を

 お過ごしくださいウサギカフェラテ

 

 

 

 

 愛と感謝をこめて羽根パープル上反レインボー

 Love&Light.ゆき

 

 

 

羽根パープル上反レインボーおしらせ羽根パープル上反レインボー

 *4月のご予約受付日はこちらですオーラソーマ99番

  詳細はこちらですオーラソーマ99番

 

* 4月〜6月は天使のお茶会

 守護天使とつくるアロマスプレーWSを開催しますお花☆

 詳細は近日中にご案内しますつばさお花☆

 

 

*各種お問い合わせは

 snow_rose46@yahoo.co.jpまでご連絡くださいcrystal*

 メールをいただいてから2日以内にお返事しております。
 3日以上経っても届かない場合はコメント欄にてお知らせくださいaya
 (*コメント欄は非表示にしますのでご安心ください)