新元号と失われた半年 | Rabbit world

Rabbit world

歴史や日本の文化が好きで京都の大学にやってきた兎の趣味ブログ

歴史名所に行った感想や映画、小説についても書くよ

現学生のため、多忙により更新期間が空くことも…

こんにちは(*´ㅅ`)"

 

お久しぶりです。。。毎回お久しぶりですと書いている気がする、、。

 

新元号が発表されましたね。

私はTVの前で生中継を観ていました。

 

令和

 

てっきり中国の書からだと思っていたので驚きました。

でも、万葉集からって良いですよね。

と言っても漢語ですが。

 

初春の令月にして、気淑く風和ぎ、梅は鏡前の粉を披き、蘭は珮後の香を薫らす

 

 

私は正直桜より梅の花をみたときのほうが、ああ春だなと感じるのですごく新しい時代を迎えるのに相応しいのではないかと思いました。

 

 

 

さてこの半年間、ブログは書いてませんでしたが色々映画を観に行ったり読書したり神社に行ったりしてました。

 

まず、映画ですが記憶が一番新しいのはつい先週観に行ったシティーハンターです。

私、自分の年代より上の作品をかなりみるので多分誰も知らないだろうなと思って誰も誘わず一人で観に行ったのですが終わってから友人達に話したらまさかの周りはシティーハンター好きばかりで驚きました。

因みにシティーハンターお好きな方が読んでくださっていたら分かると思いますが私は槇村さん(兄)が好きです。

Get Wild良い曲ですよね、、入りの時点でもうああシティーハンターだ!っていう気分になれます。

 

それからこれは結構前ですが、オーシャンズシリーズの最新作、女性キャストのオーシャンズ8が上映されてました。

映画館に一度観に行ってケイト・ブランシェットさまに心を奪われた私です。

そのときは日程が合わず一度しか観に行けなかったのですが、円盤が発売されてからレンタルしてみたら、映画館での心のトキメキを思い出し、いてもたってもいられなくなってデジタル版を買いました。

 

メリーポピンズリターンズはものすごく楽しみにしていたのですが、あいにく海外研修と被って観に行けませんでした、、。

 

 

神社については

都七福神巡りをしました~。



 京都のいろんなところに行けて楽しかったです。

宇治にも行けましたし。

神社の詳しいことはまた今度書きたいと思います。(こうしておけば三日坊主にならないはず!)

 

 


ここまで読んでくださった方ありがとうございました(*´ㅅ`)"




 Twitter

@MagicDesigner7s