職安とネパールカレー | 地球に来てよかったな「お多福」のゴキゲン研究録

地球に来てよかったな「お多福」のゴキゲン研究録

スピリチュアル好き、健康オタク、脱ガマン、ワガママとご機嫌に生きることが地球貢献につながるのではと勝手に思っていたり、好き勝手なことを記録をしています。

どうもおかげさまで幸せです。一人者だし、無職だけど爆弾

 

なんとなく10月になったら職安に行った方がいい感じがしたので行ってきました。

 

退職時に離職票は最後の給料が出てから3週間くらいかかるよ言われてて、じゃあ10月半ばくらいまでは遊べるな(オイ)思ってたんですけど。

 

9月半ばになんでか?途中経過の?最後の給料は未計算ですけど的離職票が我が家に届き。

 

よくわからんかったので、そのお尋ねもあって行ったら、その辺は職安同士でやり取りできるとのことで、そのまま手続きすることに。

 

まあ1か月ゆっくり休んだので、仕事しようと思えば全然できるしねぇ。

 

今回はかつての職場の地獄病院や風呂屋の時みたいに心身を壊して辞めたわけではなかったし。

 

まあ自覚症状はさしてなくとも、くたびれてたんでしょうけど。

 

で、施設に就職した以来だから、約4年半ぶりに行ったら。

 

 

 

 

皆さんマスクと窓口全部にアクリル板汗

 

空気感染のウィルスにマスクやアクリル板なんか意味ないけど。ボチボチ空気も乾燥してきてますし、鼻のどの乾燥を防ぐのには役に立ちますしねぇマスク。まあマスクしろなどのいちゃもんつけられなければ、わし的にはどうでもいいです。

 

しかし、アクリル板はほんと難聴人間の敵なのでやめて欲しい。話聞こえへんっちゅーのむかつき

 

でも、職安の職員さん親切で筆談も入れて説明してくれて有難かったです。

 

そして自己都合退職の給付制限がいつの間にか3か月から2か月になってたのと。

 

今回は難聴で身体障害者手帳を持っているのと年がいってる(45歳以上)ので、1年位もらえるらしい…。

 

う~ん、くれるのはありがたいけど。

 

それだけ職見つけるの大変になるのかしらねぇ?汗うさぎ

 

ひとまずアファーメーション。「あ~転職してよかったなぁ、わはははははチョキデレデレチョキ

 

分からない人にはホント意味不明ですみません。

 

手続きが終わったら、お昼時だったので、ホントはタイ料理に行きたかったけど休みだったので、近くにネパールカレーのお店があるのを見つけて行ったのですが。

 

え~と、

 

飲み屋エリアのど真ん中のスナック?ラウンジ?夜の飲み屋をそのまんま活用しているお店で。

 

一人客が座れるっぽいお席を見つけられず、ネパール人ぽい店員さんどこでもいい言うので、ミラーボールと鏡張りのステージのド真ん前の席でタカリセット(タカリ族のダルバート)を頂きました。

 

ダルバート自体はわしが今まで食べた地元のネパールカレー屋の中で一番わし好みで、ダル(豆カレー)もしょっぱすぎず(お店によってしょっぱいのに当たることがある)、ククラコマス(チキンカレー)、チキンチョイラ、ジャガイモのタルカリが特にうまかったんだけど…。

 

昼間なのに夜の世界でご飯食べるのはわしあまり好きくない…ショック

 

Give me 窓!採光!換気!!

 

…わし閉所恐怖症じゃないはずなんだけどなぁ。

 

まあ食べて力をつけてやっていきましょうね~。