好き勝手やりたくなった訳 | 地球に来てよかったな「お多福」のゴキゲン研究録

地球に来てよかったな「お多福」のゴキゲン研究録

スピリチュアル好き、健康オタク、脱ガマン、ワガママとご機嫌に生きることが地球貢献につながるのではと勝手に思っていたり、好き勝手なことを記録をしています。

どうも、久しぶりの記録。

 

ネタがない訳ではないし、今は仕事も忙しくないのに、言語化する気力がなくなっておりまして。

 

なんとなく時間薬が必要な感じですが、まあ書ける範囲で。

 

で、仕事がここのところヒマで死にそうですが、定時で帰れる方が大事笑

 

職場(今は高齢者施設)の入居者が入院やご逝去で少ないのとスタッフが今足りているので、正直やることがない。

 

というか、仕事の奪い合いになっている?

 

人(特に介護士)がいないときは(看護師が)手伝え手伝え、率先して何でもやりましょう。

急変などがあった時などに困らないよう何でも早め早めにやっておきましょう。

やってもらってありがたいと思いましょう。

 

人手不足の時の動きと考えのくせが人が足りて仕事量が減ったからといって急に変わるもんでもないと思いますが、そういうのが職場に渦巻いていて、決して間違っちゃいないと思うのだけれど、どういうわけだか今のわしには気持ち悪くて仕方ありません。

 

何でも早め早めに自分がやらないと…死ぬの?人いるのに?みたいな。

 

おかげさまで、おむつ交換や経管栄養の時間がどんどん前倒しになってます。

 

まあ入居者に不便やトラブルが発生しているわけではなさそうだから気にしなければいいのでしょうが(繊細人間←HSP言うたれのあるあるやったら嫌やな)

 

以前のやり方を知ってる分だけ違和感が生じているんでしょうね…。

 

そのくせ申し送りは30分以上くっちゃべっているスタッフが多い…真顔

 

先日ヒラ日勤だったけど、休日で何もなかったように思われる日だったにもかかわらず、申し送りが定時過ぎても終わらないので…。

 

腹減りすぎたのと補聴器で(耳鼻科で音量上げてもらってからさらにうるさいのもあって)気持ち悪かったのもあって、日勤リーダーの人見捨ててさっさと帰った(一応遅出さんに伝言はした)爆弾

 

わしの中に「申し送りは簡潔明瞭に短時間で行うべし」ってありますもんであせる、長い送りはどうしてもイライラしちゃうし、そもそもたらたらしゃべくる能力が自分にないので(ホロスコープ的には水星・海王星のスクエア持ってるせいかなぁ?ってか、そもそもわし水星がうお座。なんかお空から降ってくればしゃべれるかね?)、むしろタラタラベラベラしゃべれる人に逆に感動…いやしてねーなぼけー

 

価値観の相違、もしくは好みの違いで片づければいいんすかね?

 

はじめは言ってたけど、ウザがられるか、10倍にして言い返されるか、言ったところで「あーはいはい」と流されるかで「言わない方がよかったかな」と思わずにおれないことも多々出てきたので、今はあまり言わないようにしてます。よくよく考えれば、わしだってあれこれごちゃごちゃ言われたくないもんね。

 

まあ、しゃべくり好きに簡潔にしゃべれはかなり困難みたいですね。個性に関するところでしょうしね。すんません、できないこと言って。わしも変なところが気になるからなぁ。

 

愚痴になっちゃったかなぁ?すんまそん。

 

ただ、そんなんでいらいらしたり、もやもやしていたおかげで「わしもわしのやり方で好き勝手やりたい」と思ったのです。

 

好き勝手させていただいて幸せになってもええやんってね。

 

幸せな好き勝手を追求してみてもええやんってねてへぺろ