難聴人間のお困り事 | 地球に来てよかったな「お多福」のゴキゲン研究録

地球に来てよかったな「お多福」のゴキゲン研究録

スピリチュアル好き、健康オタク、脱ガマン、ワガママとご機嫌に生きることが地球貢献につながるのではと勝手に思っていたり、好き勝手なことを記録をしています。

どうも、おかげさまで好き勝手させていただいて幸せです。

 

が…、今日スーパーに買い物に行ったら。

 

え~と、日本中の補聴器ユーザーに聞きたい。

 

スーパー地獄じゃねいすか?

 

まあ、個々人の聞こえの状態やどれだけ補聴器に慣れているかによるとは思いますが。

 

わしもだいぶ慣れてはきたのですが、補聴器付けた状態でスーパーにいるとうるさくてしょうがないんですよ。

 

BGMだか店内放送だか、レジのピッピの音だかなんだかで。あとレジにあるアクリル板だかビニールカーテン。

 

お会計時店員さん何言ってんだか全然わかんねぇガックリ

 

ので、補聴器片耳外してカーテンめくって「何ですか?」聞く始末。

 

これはわしの場合ですが。わしの場合補聴器付けてない方が言葉としては聞きやすいところもある?のか?音がうるさすぎて聞き分けきれてないのか?どのみち両耳補聴器で聞こえないというか何言ってんだかわからないので仕方ないですね…。

 

したら「ポイントカードお持ちですか?」だったので。

 

子どもや認知症の年寄りじゃあるめーし、持ってたら言われる前に出すわイラッ

 

とちょっとイラっとしてしまったのですが。黙ってたら店員さんもわからないし、言われて初めて「あっ」と思う人もいるでしょうし、確認するようお店で教育もしてるだろうし…と自分の心の狭さにちょっと凹みましたのと。

 

この手のやり取りも正直面倒なので、ポイントカードを作った方がいいのか?とも思いましたが、わしはポイ活にさして興味もないし(そこまでマメになれない。そういや、ポイ活熱心にできるのって地星座さんか風星座さんかなぁ?)、物を増やしたくもないので、はてさて…。

 

というか、基本的なやり取りを記憶しとけばいいんですけど、わしもつい忘れちゃうからね…。

 

とりあえず、「袋ありまーす」「カードはないでーす」を忘れないようにしたいもんです。

 

しまった…。そもそもコーチングの感想の続きを記録するつもりだったんですけどね。

 

前振りにするにはさすがに長いっすね。

 

それにしても…。コロナも5類になったんだから、せめてアクリル板やらビニールカーテンはいい加減撤去して欲しいんですけどね…。