チョコベビーの思ひ出 | 地球に来てよかったな「お多福」のゴキゲン研究録

地球に来てよかったな「お多福」のゴキゲン研究録

スピリチュアル好き、健康オタク、脱ガマン、ワガママとご機嫌に生きることが地球貢献につながるのではと勝手に思っていたり、好き勝手なことを記録をしています。

どうも、突然ですが…チョコベビーって知ってます?

 

コレ。

チョコベビー に対する画像結果.サイズ: 289 x 160。ソース: blog.livedoor.jp

画像をお借りいたしました。

 

マーブルチョコとかアポロと同じく超ロングセラーな商品らしく。

 

だよね、わしが子供のころからあったもん。

 

で、わしが恐らくは幼稚園の年中さんくらいの頃。

 

これを万引きしたことがありまして。

 

あの~念のため、わざとじゃないっすよ!!3~4歳のおこちゃまですから。お店から物を持ちだすにはお金を払わないといけないという概念を未だ知らなかった頃の話ですよ!

 

おかんのお買い物について行って?お買い物を済ませてお店から出たところに、幼少のわしがしっかりチョコベビーを握っていただけです。

 

恐らくはそれを見つけたおかんが泡食ってお店に逆戻りして謝ってお金払った…んだと思われます。恐らくチョコベビーを家にお持ち帰りしてますから。


もはや記憶もあいまいですし、正直言語化が難しいのですが、「私は悪いことをしたんだ」「いけないことをしたんだ」みたいな惨めな気持ちで家に帰ってから食べていいと言われても微妙だったような気はしてます。

 

恐らくはがっつり怒られたんでしょう。勝手に持ち出しちゃダメ!的なことを。

 

今のわしが覚えているのは恐らく今はもうないそのお店の光景位なんですが。

 

一応おかんに聞いてみましたが、しっかり覚えておらず、「小さい子供のあるあるだよね」的な反応でした。

 

が、それでも

 

わしの潜在意識にはがっつり刷り込まれたらしく。

 

「私はドロボーだから許されない」って。

 

あいや~~~~叫び叫び叫びとしか言えませんが。

 

とりあえず、これがあると不安や罪悪感などの終わらない世界に(あ、ゴスペラーズの「終わらない世界」は名曲ですグラサン)はまります。自己肯定感とか言葉は知っていても何それ?無意識とはいえ、自分を許せずに約40年生きていたようで。

 

というのが先日のコーチングのセッションで出てきたという訳です。

 

いや~恐ろしい話ですね~不安。そんなんでも40年以上生きていけるあたり人体のすごさも感じますが。

 

そんなわけで?マーブルチョコやアポロは子供の頃おやつで普通に食べていたけど、チョコベビーはそれ以後1回だけ、多分シリーズ抱き合わせの商品があったのよね…しか食べていない。

 

いや幼少時の万引き事件のことなんて、セッション受けるまですっかり忘れていたにも関わらずなんですけどね。

 

もちろん明治製菓さんには何の恨みもありませぬ。

 

いい機会なんで今度チョコベビー買って食ってみるかなぁ。ただ今はわしも大人なので、明治製菓なら板チョコの方が好きだったり、他に好きなチョコがあるんだけどね…真顔