看護師免許器説 | 地球に来てよかったな「お多福」のゴキゲン研究録

地球に来てよかったな「お多福」のゴキゲン研究録

スピリチュアル好き、健康オタク、脱ガマン、ワガママとご機嫌に生きることが地球貢献につながるのではと勝手に思っていたり、好き勝手なことを記録をしています。

どうも、おかげさまで元気にさせていただいております。

 

さて、ここのところここで愚痴っていたレジェンド(仕事できない同僚)がお辞めになられまして。

 

人手不足甚だしい職場なのですが、正直安堵いたしました。

 

合わない職場というのはご本人にも職場にもいいことがないとわし個人の経験からも思いますので。

 

わしなんかそれで病んだし。

 

ぜひとも次はご自分に合ったところに行っていただきたいもんです。

 

ただ…点滴の管理もあやふや、おしっこの管の交換に30分かかったり、交換後尿が出ずトラブルに発展したり(ちなみに自分でも時間測ってみたけど10分でした。これが早いかどうかはともかくですが)、他にも…という人だったので、ホント慎重に職場選びをしていただきたい…いや、もうどうでもいいんだけど。

 

ウチの職場は採血、点滴、痰の吸引、おしっこの管を入れている人や経管栄養(鼻からいれた管もしくは胃ろうという胃にあけた穴から栄養剤を入れている人)、人工肛門の人などがご入居されているので、それらの基礎知識や技術がない人はほんと困るんですよね~。

 

面接でも説明されているはずだし、病院での経験が何年かあれば大抵問題ないんだけど。高齢者施設をなめてもらっても困りますわショック

 

そういう意味でもレジェンドに関しては履歴書を見せて欲しい位でしたがDASH!(わしヒラだから勝手に見れません)。

 

まあ看護師免許って結構便利で?いろんな職場がありますから…。

 

技術面で不安がある看護師向けの職場って結構あると思うんですよ。保健師免許持っていて保健所勤務だったらそもそもそんなに使う機会もないでしょうし(健康診断昔は保健所保健師もやってたけど今はどうなんだろう?)、ケアマネ持っててそっちの仕事だったらそっちでも使わないだろうし。

 

わしがかつてお勤めしていた精神科ではおしっこの管入れてる人とかいなかったし、そういう意味ではデイサービスとか保育園の看護師とかもありでは?と勝手に思ったけど…はてさて?

 

それに今は看護協会とかでブランクがある人向けに講習会が開催されているし(前職の爆弾BBAのおかげで知った)。

 

う~ん…とはいえですね…。

 

ある程度は自分でもお勉強する姿勢がないと、どこでも厳しいような気が…。

 

だってどの職場でもそこで必要とされる知識・技能を率先して身に着けて実践して頂くのが不可欠だもん。

 

お勉強=人に聞けばいい、職場で教えてもらうやり方が全てだとちょっと…汗

 

てか、前職の爆弾BBAといい、レジェンドといい、看護学校行って国家試験受かって免許証持ってる人間がお勉強が全くできない?お勉強の仕方がわからない?ってそっちがわしには意味不明なんですが??

 

でもまあ前職のBBAなどは「自分でも勉強しろ」言ったら切れましたからね。本当にお勉強の仕方がわからなかったのかしら?

 

しかし、学生時代の実習レポートとかどうやったんだろうな?誰かに聞いて書いて出したのかね??

 

 

本を買って読んだり、お金を出して研修に行くのは割と当たり前だとわしは思っていたのだけれど(看護学校やこれまでの職場からの刷り込みかな?だけど看護婦さんの研修は職場から補助が出たり、無料なことも多いです)。

 

わしが前職の風呂屋(訪問入浴)在職中にケアマネの勉強をして(自腹です)試験を受けたのは(試験代だけ会社から返ってきたけど、その後の実務講習代も自腹だった)直接利用者をお風呂に入れるのには全く関係ないのだけれど、ケアマネや訪看と渡り合う仕事だし、介護保険の知識がちゃんとあった方がいいと思ったからなのでね(まあそこそこ大変でしたけど。どっかに記録があるはず。あ、そういやそろそろケアマネの免許の更新なはずだけどどうしよう?)

 

特に今はわからないことがあってもすぐスマホやタブレットからググれもするんだし、仕事をするために自分にお金や時間などのエネルギーをかけられないって一体何なんだろう?

 

とここまで書いてやっと気づいたのですが。

 

実はわしはずっと考えていたことがあって(おかげさまでわかった、あまり認めたくないわしの繊細要素。余計なことをずっとぐるぐる考えるショック

 

レジェンドと他のスタッフの違いは何なんだろう?と。

 

実際他に技術系が得意ではなかったり、時間がそこそこかかる同僚もいるんですが、そこはお互い助け合えばいいし、それで問題なくやっているのに、レジェンドと何が違うのだろうかと。

 

本人に自覚がなくとも、やっぱり奪うだけじゃダメなんでしょうね。

 

実際ほとんどの同僚が時間やエネルギーをかなりレジェンドに取られた注いだと思われますが(手あたり次第に聞けそうな人間を捕まえまくっていたのでね)、あまり仕事に反映される様子が見られず。

 

半年近くいた割にできないことが多すぎて、予定表見ながらウロウロしていた挙句、所在不明になっていたのを思い出しますが。

 

与えるために奪っても、奪ったものを与えようとしてもうまくいかないんでしょうね。

 

奪っても奪ってもそもそもの受け取る器がザルな状態ではろくに受け取れないんでしょうね。


そういやわしが以前合気道を習って初段を取った頃、先生から「初段を取ってやっとスタートラインです」って言われたけど、看護師免許も多分同じかと。免許証という紙切れがないと仕事できないけど、学校で習うことが全てじゃなくてあくまでもそこからスタートだからそれだけじゃダメなんだよねぇ。だから看護師免許も更新制にすればいいのにと勝手に思うんですけどね。

 

身銭を切らないと身につかないって真実なんでしょうね。

 

しかし…看護師免許まさかの器説…。

 

免許証自体は素焼きの器なのかなぁ?そしてそれを素敵な釉薬や絵付けのついた立派な器にするか、穴やヒビだらけのザルにするかは本人次第…。

 

おお怖っ。

 

わしの器?補修や上塗りを散々繰り返した小さい器ですから。そこに一生懸命その日仕事するためのエネルギーを詰め込んでますから。だからこそ中身をレジェンドに持っていかれるとしんどいし、近寄りたくなかったんでしょうね~。

 

イメージワークでやってみても面白いかもなぁ?

 

長くなりましたね、失礼いたしました。