いて座の耳の個人的一考察 | 地球に来てよかったな「お多福」のゴキゲン研究録

地球に来てよかったな「お多福」のゴキゲン研究録

スピリチュアル好き、健康オタク、脱ガマン、ワガママとご機嫌に生きることが地球貢献につながるのではと勝手に思っていたり、好き勝手なことを記録をしています。

どうも、先週末本屋に堀ママの本を買いに行ったら、鬼滅の刃最終巻を買う人の行列が店の外まで出来ており、購入をあきらめて帰ってきたわしです。父親譲りで列に並んで待つのが嫌いなんです…。

 

ネット本屋も売り切れで、仕方ないので月曜日に出直したら無事買えました爆  笑

 

 

 

しかし、12月の週末のせいか?本屋のあるショッピングセンター密も密。マスクしてる人ばかりでしたが、ソーシャルディスタンス?何それ?な世界…(笑)。

 

年末年始はどうなるんだろう?ついでにウチの職場(高齢者施設)もどうするんだろ?入居者の外出外泊希望出ると思うんだけどなぁ…。

 

そういや最近お買い物に行くたび困ること。

 

店員さん何言ってんだか聞こえねぇ。

 

わしの難聴もさることながら、マスクとレジ周りのアクリルシート?のおかげです。

 

コロナ+マスク騒ぎのせいで聴覚障がい者の方々が困っているという話は聞いたことはあったんですが、わしも実感する日々…汗

 

ホントコロナ騒ぎが早く終わって欲しいもんですが…、茶番疑いや生物化学兵器疑いをわしみたいな情報疎い人間でも目にしてしまう昨今どげんなるとやら?

 

とりあえずわしはワクチン打たねっす。どっかで記録してる気もするけど、わし看護師のくせに注射嫌いでね。

 

 

 

まあ、長い前振りはこのくらいで。

 

前回そもそもが人の話なんか聞かない星を持っているらしい?ことが判明したのはいいんですが(いいんかい?)、これからどうしたもんかと。

 

一応世界のいて座の皆さんの名誉?のために記録すると、射手座って弓道でもアーチェリーでもいいんですが、弓と矢じゃないですか。星座の由来のギリシャ神話はケンタウロス族のケイローンという半人半馬の人?がアポロンから音楽・医療・予言、アルテミスから狩猟を習って教えていたらしい。他にもいろいろ話はありますが(各自で調べてください)。要するにその射手座になったケイローンさん弓道の先生なわけなんですよ。

 

わし、高校弓道部だったおかげで何となく腑に落ちた…。

 

話聞かないというか…いちいち周りのごちゃごちゃした雑音に耳を貸してたら、はっきり言って的を狙うのに、獲物をゲットするのに邪魔以外の何物でもなく。

 

集中してて周りの音が聞こえないってあるっしょ?

 

アレを普段からやってる?むしろそれが通常モードなんでね?がいて座でないかと?

 

うん。いて座にね…話聞いてほしいなら的を、フォーカスをまず話を聞くことに向けるというのをやってもらえると特にわしみたいな難聴もちだと非常に助かる気がする…。

 

むしろね…いて座には理解できない気がする…。いて座以外の人間は?集中しなくても音や声が認識かつ反応できるのが普通だということに?わしだって今なんとなく思いついただけだから実際のところは分からんですが。

 

いて座には?そもそもフォーカスが耳にない?

 

とりあえずですね…、いきなり一方的にベラベラ話かけられても、それが自分に向けられたものと認識しない、良くて「え?」としかならない、わしみたいな難聴もちになるとそもそも聞こえてなかったり、聞こえてもなんか聞こえてるけど意味のある聴覚情報として認識しづらかったりする…。

 

なので肩をトントンでいいのでワンクッション頂けると話聞く体制にできるので…ね。

 

あ、でもね~、ダラダラした長話は難しい気がする…。弓矢だし。わしなんかは「で?要するに何が言いたいの?」ってなるし、フォーカス自体余程興味ないと多分長続きしないでずれる。で、「聞いてるの?」とね…あせる

 

しかし…看護学校の時に聴力検査に引っかかり、仕事しだしてから徐々に「あなた聞こえてないじゃない!むかっ」的現実に出くわし、補聴器を試したけどイマイチなところに、そもそも話聞かない星に生まれてますって…ガックリ

 

そうか…わしは人の話を聞かない人だったんだ…。早く知ってそれを受け入れられてたらよかったのかなぁ?

 

したら「難聴なんです」なんて下手な言い訳作らんで済んだのに…。

 

わし的には「わたし~人に話聞かない星のもとに生まれてるんで~」より「難聴なんです」の方がまわりに受け入れられやすい位思ったのかもね。

 

どっちにしろ、わし的には納得だけど、周りへのご理解はなかなか得られにくいよねぇ?(笑)

 

高校弓道部も3年いたのに的に中ったことなんて多分両手で足りるくらいに下手くそだったのに、まさかこんなところで役に立つなんて思わんでしたわ。

 

やれやれ。