大丈夫の根拠 | 地球に来てよかったな「お多福」のゴキゲン研究録

地球に来てよかったな「お多福」のゴキゲン研究録

スピリチュアル好き、健康オタク、脱ガマン、ワガママとご機嫌に生きることが地球貢献につながるのではと勝手に思っていたり、好き勝手なことを記録をしています。

どうも、業務多忙ですが一応元気です。

 

コロナウィルスさんのおかげでマスクやら手袋やら消毒薬やらあれこれ大変ですね。

 

わしは一応看護師ですがはっきり言ってへっぽこですし。一応業務中のマスク着用を勧められておりますが。

 

マスク蒸れるし、顔ががびがびになるので、必要性がなければつけません(あるまじき発言)。

 

自分が風邪ひいたりしてる場合に周りに広げないためには大事ですけどね~マスク。

 

医療・介護従事者の場合は患者さんや利用者さんとの接触で飛沫(咳・くしゃみのしぶき)を被るリスクもあるので、それからの防護という意味では必要だと思いますけど。

 

手洗いはしっかりやっております。そっちは大事。

 

ま、その手のゴタクはともかく。

 

当事者の方の大変さは心に留めおきつつも、

 

大丈夫だろうな~とどういう訳かおめでたく思っているわけですよ。

 

一応腐ってても医療従事者の端くれのくせになんでだろうなと思っていたらこちらに答えがありました。

暢子さんセンセありがとうございますお願い

 


自分に我慢をさせない、自分の機嫌を取るというのを心がけているわしですが。

 

睡眠が足りないと機嫌悪くなって仕事に支障をきたすし、腹減ると機嫌悪くなるし(ただし食いすぎ注意)、仕事してればそりゃーくたびれるけど、疲れると機嫌悪くなるし、疲労回復大事だし。過重労働はしないようめちゃめちゃ交渉するし(真夏に6勤付けて「わがまま言うな我慢しろ」言うような会社は辞めたし)、嫌なことはここでネタにするか周りに愚痴りまくり(迷惑。すみません)。本当は愚痴らずに済む生活が理想なれど。

 

それは免疫力を守ることにもつながってたんだなぁ。

 

感染症予防のためにも我慢しない生活。それが当たり前になることを勝手に願ってやみません。