漢方薬局に行ってみた② | 地球に来てよかったな「お多福」のゴキゲン研究録

地球に来てよかったな「お多福」のゴキゲン研究録

スピリチュアル好き、健康オタク、脱ガマン、ワガママとご機嫌に生きることが地球貢献につながるのではと勝手に思っていたり、好き勝手なことを記録をしています。

どうも、おかげさまで元気にさせていただいております…。

 

が、

 

忘年会や外食など暴飲暴食のため胃の調子が変ロ長調+ここ数か月生理の調子が変(26~33日周期がわしの場合通常なんですが、18日できたり、2週間近く続いて終わらなかったり)なので漢方薬局に行ってきました。

 

なんで病院でなく漢方薬局?

 

わし一応看護師のくせに病院嫌いというか前々職の地獄病院のおかげで病院アレルギーと化したのもあるんですが。

 

病院行くほどじゃないなーと思ったのと未病と婦人科系のトラブルは東洋医学系が得意だからです。

 

まあ生理痛がひどくなったとか出血があからさまに増えたとか減ったとか胃痛がひどいとか便通に異常があるとか他に(切羽詰まった)症状があれば、まずは病院行って検査でも受けた方がいいと思いますが。

 

今回のわしの主訴:食いすぎ飲みすぎのせいで胃が重くて食を減らしてもすっきりしない、生理の調子がここんところなんか変なんで。

 

まあ病院でも一応診察してもらってなんか薬はもらえるとは思いますし、保険効く分お安くはなりますけどね…。

 

ともかく、薬局行ってそんなん相談した結果。香砂六君子湯と加味帰脾湯なる漢方薬をおススメされ購入。

 

どっちも胃薬…?え~と脾を整える薬だそうなんですが。

 

まずは前者を飲んで調子がよくなったら後者をのむといいとな。

 

んでもって「脾不統血」なるものを説明され。

 

え~と要するに胃腸の調子が悪いと生理の調子も狂うらしく(雑ですみませんが詳しくは各自で調べてください)。

 

おお~目そんなんフツーの病院じゃまず言われないもんね~。

 

病院じゃせいぜいとりあえずの対症療法薬を出されて経過を見てよくならなければまた来てくださいが関の山だもん。それ自体が決して悪いことではないんですけどね。

 

しかし…こんなん記録してたら、病院行くほどでもうんぬんより中国4千年面白いなーというのが一番の理由かもって気がしてきたですわ(笑)。