大分オルレツアー | 地球に来てよかったな「お多福」のゴキゲン研究録

地球に来てよかったな「お多福」のゴキゲン研究録

スピリチュアル好き、健康オタク、脱ガマン、ワガママとご機嫌に生きることが地球貢献につながるのではと勝手に思っていたり、好き勝手なことを記録をしています。

どうも、休みだというのに6時に目が覚めてポーンとなったんですが、よくよく思い出せば前日疲労困憊して21時に寝たんだったわしです。

 

うん、おこちゃま言われようが、理想の睡眠時間は9~10時間です。

 

日勤続くと仕事優先モードにしていても、5時起きするせいか、7~8時間なので少々しんどいですね。

 

前職の訪問サービス業の時は応援業務(よそのオフィスの仕事に行くこと)入ったりすると4時起きもあったし、研修や会議があると帰り21時過ぎたりして、さらに睡眠時間が削られる羽目になったので…。

 

仕事そのものやお客さん(全部ではないけど)は好きだったけど、まあ2年半もよく頑張ったな。

 

長い前振りはこの辺にして。

 

もう2週間くらい前になりますが、タイトル通り大分にオルレツアーに行ってきましたドキドキ

 

佐伯市の大入島というところでオルレイベントがあったので、2泊3日で旅行を兼ねて。

 

宿は迷ったんですが、別府に温泉付き安宿を見つけたのと、気になるカレー屋さんがあって行きたかったので別府にしました。

 

Q州S県(伏せる必要は全くない笑)から高速飛ばして行ったんですが、台風が近づいているときだったので、ハンドル取られそうでちょっと怖かったです。イベント自体も台風のコースがそれたとのことで決行だったんですが。

 

宿についたら、外国人観光客と思しき団体で受付(フロントという感じじゃなかった笑)がすったもんだしてましたが、幸いどっからどう見ても日本人の独り者のオーラ?がそうしたのか?「あ、TOJIのお客さんね?」と対応していただき、お部屋へ。

 

TOJIルームという4畳半程度の基本寝るだけ!のお部屋を予約していたのですが、改装したばかりという感じで畳の香りが残ってて結構快適でしたウシシ。竹瓦温泉に近い野上本館というところです。

 

で、ご飯食べて竹瓦温泉の砂蒸しに入ろうかなーと思ってフラフラして、結果として近くの居酒屋さんで(名前忘れちゃった。40代の一人女性に優しいお姉さんに対応していただいたんだけど)大分名物セット(だご汁、りゅうきゅう、とり天のセットの定食)を頂いて、飲みたかったけど砂蒸しに入るのでガマンして(そういうガマンはします笑)、砂蒸しに入ってきたんですが。

 

竹瓦温泉周囲って風 俗関係のお店が多くありまして。夜ともなるとご案内のお兄さんだかおじさんが入り口待機。そんな中を徘徊する40代一人女性(心がきれいな人が見ると30代、下手すりゃ20代後半に見てくれることもあるくらいには童顔ですけど)

 

お店のお姉さんにも(歳考えろ。ハイ)、客にもなれないせいか?正直なんかゴメン思いながらフラフラしてましたあせる

 

唯一の記念写真。スナック「わし」がありました(笑)。

あいにくですが、わし酒飲みのくせに酔っ払いは嫌いなので、18Gの注射針(太い)が脳天直下か合気道の技が(だいぶ忘れたけど)炸裂する可能性しか浮かびません(向いてない)ショック

 

そして翌日オルレへ!!

 

佐伯港から船で大入島へ行くのですが、船の乗り場の案内をしっかり見てなくて、フェリー乗り場の駐車場に車停めて探したら、反対側から乗ることになったので、開始前からオルレスタートな気持ちに(オイ)。

 

大入島のコースは海と山が絶妙のバランスで、歩いていて気持ちよかったです。さすがに山登りはきついので休み休みですけど…。それでも気持ちよく歩いていたら、なんとなくなんですが「これまでもこんな感じに自然と一緒になって過ごしてたんだろうな。自然の驚異はあれどもそれも込みでそれでも気持ちよく幸せだったんだろうな」とふと思っちゃって。なんか山の中を歩きまわっている坊さん的イメージ?あ、でもなんだっけ?え~と(検索)前TVで出てた「千日回峰行」みたいな命がけハードコースな感じではないです。

 

台風それたとのことでしたが、それでも風はすごくて。かぶっていた帽子のあごひもをしっかり締めましたよ。

 

スピ好きなれど体感(なんか見えたり聞こえたり)は全くなく、ほぼ少しばかりの知識のみのわしですが…、「なんか浄化されてるのかねぇ?」とのんきに考えながら歩いてました。

 

各チェックポイントでおふるまいを頂きつつ(これ目当てでオルレイベント行ってます笑)、そんなこんなをつらつら思いをはせつつ楽しかったです。

 

オルレ終了後は別府に戻ってカレー屋さんへ!!

 

カレー屋さんというと失礼な気もしますが…、昼間のみミールス(南インドのスパイス料理の定食)を専門にやっているお店があるとDancyuさんに教えていただき(雑誌読んで)、「コレは行かんば(行かないと)!!」と思いまして(笑)。

 

で行ってきました「TANE」さん。

 

おしゃれなカフェな雰囲気のお店で優しいお味のミールス(あ、でもオプションのチキンカレーはパンチありました。個人的にはノンベジのカレーはある程度パンチいると実は勝手に思ってます)を頂いてきました。

 

おいしかったです。

 

日替わりでいろんなカレーを出してますとのことでしたが…。

 

うん、スキ見て高速飛ばしてまた来ます~!!

 

おそらくご夫婦でされているお店だと思うんですが、なんかいい人オーラ?(ってわし見えないけど)がすごい感じで…そこでわしは気づいた。

 

ってかもっと早く気付くべきことだった。

 

あのね…これ今回一番記録したいことなんだけど。

 

 

 

 

 

 

カレー作って食べさせてくれる人に悪い人絶対いないわ!!

 

 

すんません、あくまでわし的です。それでもホントわし的にはものすごい感動な気付きなのよ~。

 

で、うまうまミールスを頂いて、お土産のゆず一番(以前大分県民におススメされて以後わしが大分行ったら絶対買うお土産です。これもうまいです)と温泉卵を買って帰って参りました。

 

以上!長文おつきあいありがとうございました~、ではパー