きびだんごではない? | 地球に来てよかったな「お多福」のゴキゲン研究録

地球に来てよかったな「お多福」のゴキゲン研究録

スピリチュアル好き、健康オタク、脱ガマン、ワガママとご機嫌に生きることが地球貢献につながるのではと勝手に思っていたり、好き勝手なことを記録をしています。

どうも、おかげさまで元気にさせていただいております。

 

昨日は休みだったので甥2名ときびだんごを作ったよ爆  笑ラブラブラブラブ

 

 

 

 

 

…すんません、うそです。

 

え~と台所からもちきびが出てきまして。

 

出てきたという言い方は少々アレですが。

 

え~と…。

 

 

こちらについていた「もちきび団子ーきびまる」というのを見て作って食べたくなってもちきびを買ったは良かったんだけど。

 

なぜか年月は過ぎ。

 

賞味期限が切れたもちきびを発見してゲッソリようやく作製に至った次第。

 

もちきび自体を調理したことはなかったんですが、本に書いてある通りにしたら意外と簡単にできました。

 

もちきびのおにぎりって感じですが(というほど握ってもないけど)、本にはきび団子かいてあったので、きびだんごでよかったのかニヒヒ

 

たまたまうちの甥2名(3歳)が来ていて、炊けたもちきびを食べさせてみたらパクパク食べたので「ほ~れ、きびだんごだよ~」と言っておみやげに持たせました。

 

本のレシピには団子の中にカシューナッツと小豆でつくったあん(と言っても甘くない)を入れていたのですが、小豆を炊くのがめんどくさかったので、たまたまあったカシューナッツであんを作ったんですが。

 

これがまあ、げきうま!!

 

わさび醤油味なので、3歳児の分には入れませんでしたけど。

 

もちきびを常備しておけば気軽に作れることが判明したので、次回以降は賞味期限が切れる前にマメに作りたいもんです…てへぺろ