秋の養生中 | 地球に来てよかったな「お多福」のゴキゲン研究録

地球に来てよかったな「お多福」のゴキゲン研究録

スピリチュアル好き、健康オタク、脱ガマン、ワガママとご機嫌に生きることが地球貢献につながるのではと勝手に思っていたり、好き勝手なことを記録をしています。


 

 

 

 

 

 

五行図 に対する画像結果

 

 

 

↑画像をお借りいたしました。のですが、うまく出ていないみたい。五行図があった方がいいかなと思っただけなんだけど。

 

 

どうも、おかげさまで元気にさせていただいております。

 

いや、心は元気なんですが、正確には体が今一つ。

 

のどがイガイガ、くしゃみ・鼻水が止まらず、首から肩から腰からガチガチになっております…えーん

 

わし東洋医学系の知識は日本漢方薬膳協会の風水薬膳基礎講座と〇ーキャンの薬膳コーディネーター講座を受けた位なんですが。

 

あ、あと漢方マンガ!と漢方薬剤師さんのツイッター(笑)。

 

 

どっちも面白かったです爆  笑

 

あ、ついでにわし〇マゾンはやめました。アカウント乗っ取りが数回あって知らない間にいらないものをカートに入れられたり、自分の欲しいものリストがごっそりなくなったり、これまでのお買い物履歴がなくなったりして正直めげたので。プライムで映画とかもわし見ないし。

 

ともかく。

 

今日は東洋医学的な記録をば。

 

 

実はわし、持って生まれた体質が東洋医学の五行的に火が強く、土と金の要素がほぼない、水はあるけど弱いらしく(その辺は風水薬膳基礎講座で習いました)。

 

秋というのは金の季節で肺をつかさどるところらしいんですが、わしの場合、その金の要素がないうえに火が剋して踏んだり蹴ったりらしく。

 

つまり肺がつかさどるところ(呼吸器、鼻、皮膚)にダメージが出やすいらしい…叫び

 

わし鼻炎持ちだし、日光過敏症もあるけど…あせる

秋口に鼻水止まらないの、秋の花粉症だと思ってたんだけど…。

 

とりあえず、白いもの、季節のものがよろしいということで梨やら大根やら食ってます。

 

ついでにわしの場合10月から12月まで天中殺の月らしく(これは四柱推命)。

 

ただでさえわし、さ来年まで天中殺の年なんですけど。

 

そういや去年の今頃か?いや夏のダメージを引きずってたのか?体調不良(正確にはそれだけじゃないけど。そのうち記録するかなぁ?)で仕事減らして結局前職を辞めたのは。

 

秋って季節としては好きなんですが…わしには要注意らしいのでちゃんと養生しますです…。