「いい人エンドレスチャレンジ」もしくは制限が作る現実 | 地球に来てよかったな「お多福」のゴキゲン研究録

地球に来てよかったな「お多福」のゴキゲン研究録

スピリチュアル好き、健康オタク、脱ガマン、ワガママとご機嫌に生きることが地球貢献につながるのではと勝手に思っていたり、好き勝手なことを記録をしています。

どうも、ぶろぐ放置してます。

 

元気ですが…やたらイライラしちゃってしんどいです。

 

おかげさまで自分の中に禁止事項というか制限が多いことに気づかされます。

 

いつまでもイライラしてはいけないとか

いつまでも愚痴ってはいけないとか

人様に言いすぎてはいけないとか

八つ当たりをしてはいけないとか

直接本人に毒舌を炸裂させてはいけないとか

暴力をふるってはいけないとか

 

これら、おそらくわしの中の「いい人」願望でしてね。

 

わしにとっての「いい人」の定義がイライラしない、愚痴らない、言いすぎない、八つ当たりをしない、毒舌を炸裂させない…とかなんだと思う。

 

それにしても、なんでわしは「いい人」でいたい、なりたいんだか??(ちなみに「わしは悪人です」などは反応しないんだよね~)

 

ついでに自分の中の制限が罪悪感を生むんだな~と実感中。もうしんどいしんどい。

 

ついでに「できないよーできないよー」と泣き叫ぶチャイルドなイメージまで降臨。

 

だよね~できないよね~、わしどうしてもイライラするし、愚痴は出るし、毒舌も炸裂するもん。本人に直接言えばいいのに、どういうわけか言えないで周りに炸裂しちゃうんだもん(まあこれは言う場合は言葉を選ばないとな変に大人な自分もいますが)。周りは迷惑だろーなー。

 

それにしても、イライラするのにいつまでもイライラしてんじゃねーってわしはわしに何してんだか??

 

とりあえず、わしの中の「いい人」願望が「いい人エンドレスチャレンジ(例えばいい人でいたいからイライラしてはいけないだと、いい人はこんなことでイライラしないはずといい人でいるためにどんどんイライラする現実を作ったり、もしくはそのままイライラしてはいけないというのを現実化させるためにイライラする現実を作り、いけないいけないと自分責めをするコントとしか言えない訳の分からん挑戦?を際限なく繰り返すこと…で伝わるだろうか…?)を生み出し、自分責め、自傷コントを生み出しているのはなんとな~くようやっとわかりましたけれどもガックリ

 

できねーもんはできねーので、とりあえず、自分に課していた制限と自分に対する過度な要求や期待を手放す方向でちまちまやってもいいけど…プロにお願いすっかな…。