”ボケたら施設な!” ちょっと修正済 | 地球に来てよかったな「お多福」のゴキゲン研究録

地球に来てよかったな「お多福」のゴキゲン研究録

スピリチュアル好き、健康オタク、脱ガマン、ワガママとご機嫌に生きることが地球貢献につながるのではと勝手に思っていたり、好き勝手なことを記録をしています。


どうも、おかげさまで元気にさせていただいております。

 

ホントこれ。

 

二人姉妹の長女なわしもウチの両親に言ってるもんね~。

 

「いざというときは、ちゃんと良い施設探してあげるからね♪」って。

 

わし看護師とケアマネの免許持ってるし、なんなら「じじばば専門看護婦」を勝手に自称していいくらいには年寄りや認知症の人の経験はそこそこあるけど。

 

ついでに、国はできるだけ施設ではなく在宅に持っていきたい動きはあるけど。

 

 

わしも自分の人生と仕事と生活があるので。

 

わははははは!!!

 

う~ん、要介護状態になったうちの両親がわしの給料出してくれるなら…。

 

いや、家で要介護者を見るって基本24時間365日だしねぇ。

 

それにいくらわしが知識や経験があっても仕事で関わるお客さんと身内じゃどうしても違ってくるだろうしな。

 

ってか、ふつーに考えて…もし両親が要介護になったら、毎日の炊事・洗濯・掃除に加えて排泄介助もしくはおむつ交換1日に数回、週に数回の入浴介助、毎日の食事のセッティングもしくは介助、失禁したら清拭、更衣(便・尿もらしたら拭いて着替え)、徘徊、昼夜逆転その他問題行動が出てきたらその対応その他…。

 

単純にマンパワー的にも一人じゃ無理があるだすよ音譜ってか一人で何でもやってる人すごいっすよ、本当に。

 

わしの場合だと仕事でやってることだからできるでしょって思われるかもしれないし、自分でも多少は思わなくはないけど…。

 

仕事するだけで普通に疲れますし、わし24時間働けな~い(中身はともかく、わしの肉体はちゃんと地球人なんで。ちゃんと食べて、寝て、休んで、自分のことをしないとあちこちからガタが来ます…。ってかわし2回体調おかしくして仕事辞めた人間でしたわ)。

 

それにわし。

 

そもそも家事だって毎日しないし、できないしな爆弾(我が家の家事は基本仕事が休みの人間がやることになっているので、誰も毎日はしない)。

 

身内ですべて抱え込もうなんて昔の大家族ならまだしも、現代の家族スタイルじゃそもそも不可能でいいんじゃないかとわしは思いますがね。

 

家事や育児だってアウトソーシングが当たり前になりつつある現代に、介護をプロに頼まない方が効率悪すぎかついろいろ損失が大きいんでねいの?って勝手に思っちゃう。

 

 

あと…少々話はずれますが、以前お客さんの家族から仕事を辞めて介護に専念したほうがいいのではって相談を受けたことがあるけど。

 

わし「仕事は絶対やめない方がいい」って答えましたもんね。

 

仕事を辞めても生活が成り立つなら、それでもいいかもしれないけど。

 

介護は期間やゴールが見えないので、仕事を辞めて貯金で食いつなぐなどは正直最悪だと思います

 

億単位で貯金持ってるとか別口の収入があるとかなら別かもしれませんがねぇ。

 

それに日本の介護保険制度そんなに悪いもんでもなくて。状況にもよりますけど、それ使って家で一人暮らししてる人(認知症あり)もわんさかいらっしゃいますしねぇ。

 

施設でも在宅でも何でもいいけど…、要介護者を支える人が犠牲になっては元も子もないですよねぇ。

 

あと、親でも自分でもみんな年食ったら介護がいるかもしれないんだから、要介護状態や認知症になったときはどうしたいかどうしてほしいかは元気なうちから考えて周りに伝えといた方がいいんでねいの?って勝手に思っちゃいますがね。

 

ついでに、「それ(施設に入れるの)はどうなの?」とかご意見だけよこしてくるめんどーなやつがもしいたら「ありがとうございます♡じゃああなたが代わりに面倒見てくださるんですね♪」もしくは「だったらてめーで面倒見るか金出せや」でOKだと思うんです…がねぇ。