シャットアウトしている人 | 地球に来てよかったな「お多福」のゴキゲン研究録

地球に来てよかったな「お多福」のゴキゲン研究録

スピリチュアル好き、健康オタク、脱ガマン、ワガママとご機嫌に生きることが地球貢献につながるのではと勝手に思っていたり、好き勝手なことを記録をしています。

どうも、おかげさまで元気にさせていただいております。

 

令和最初の記録がこれってどういうことでせうね?(笑)

 

突然ですが、わしずっと考えていたとです。

 

それは前職の訪問サービス業のお客さんについて。

 

もう辞めた仕事のことをま~だ考えてるの?今更考えたところでどうしようもないよね?的なことはまあわしも思わなくはないのですが。

 

考えるのが好きなんで。

 

わし、そういうやつなので。しょーがない口笛

 

 

え~と今回はこれまでさんざんネタにしてきた仕事できない爆弾BBAではなく(しかしさ~わし基本他人にさして興味関心ないし、そのわしをもって怒らせるわ仕事できない烙印押されるわってホントすごいわぁ)

 

お客さんについて。

 

まあいろんなお客さんいましたが。

 

クセモノにも、クレーマーにも出くわしたし、出禁食らったりもしましたし。

 

その10倍以上はいいお客さんでしたけど。

 

 

え~と一応プロとしてお金もらって仕事していたわけですし、やるべきことはしないといけない…って書き方や言い方






 

わし個人は大嫌いだし、わし個人としては相性の悪いスタッフと客は極力バッティングさせないのがスタッフと客双方にとっても一番だと思うんだけどねぇ(勤務が組めないという現場の偉い人の声が聞こえるようだけどさ、長期的にはさ~。目先にとらわれてせっかく来たスタッフが病んだり、辞められたりしたらどのみちシフト調整するハメになるし、相性の悪いスタッフのほうがクレーム発生しやすいし、そのクレームを処理したり、スタッフが苦手ストレス抱えてそれをガマンさせながら仕事させるのってスタッフにも偉い人にもホントエネルギーの無駄だと思うんだけどね)

 

ともかく。

 

どうしても人間である以上?相性というもののせいか?どうしてもパフォーマンスに差が出るよなぁとはつくづく思っていて。

 

相性のいいお客さんとそうでない客との違いっていったい何だったんだろうって折に触れ考えておったとです。

 

で、あくまでもわしの場合ですが。

 

シャットアウトしている人はどうしよーもねーわな。という結論に達しただけです。

 

物理的・現実的には出禁ではなかったし、実際のところを聞いてみないとわからない気はしますが、恐らく精神的、もしくは見えないところではすでに出禁だったんだろーなと。

 

出禁まで行くと…出禁解除にもっていくだけでも大変だけど、そこから信用を積んでいかないといけないところもあるので、どうしても大変なんだよねぇ…って、わしは在職中1回お目にかかっただけですが。

 

まあどうしても相性や好き嫌いはありますし、訪問サービス業の場合出禁はあくまでも最終手段な感じもしますので、訪問サービスをご利用される方は…(通所系…お客が通うサービスの場合は行かなきゃいいだけだと思うんですが)。

 

サービスにきたスタッフに何かしら違和感を覚えたり、思った通りにサービスをしてもらえなかったという場合はお早めにお伝えいただく方がよろしいかと。

 

黙ったままで改善されることはまずありませんのでパー

 

わしがかつて出禁食らって偉い人が介入してなんとか出禁解除したお客さんの場合も…

 

言ってくれなかったら、な~んか不快そうにされているなぁ。何がよくなかったんだろう?ああ行きたくないなぁとストレスになっていただけでしたので。

 

言ってくれたから、ああここがよくなかったのか。悪かったな~と思ってお客さんに謝ることができたので(あ、別にスタッフに謝られたからと言って必ずしも許す必要はないですけどね。そこはご自由に)

 

まあ、「こいつはアカン。嫌いや」とシャットアウトするのは全く持って自由なんですが…。ただ精神的にシャットアウトするだけでは快適なサービスを受けるのは非常に難しいかと思います…。

 

あ、でもさぁ。

 

わしここまで「お金払うからには快適なサービスを受けたいんですよね?」という前提で記録しちゃったんだけど。

 

お金払おうが何だろうが、イライラむかむかしたい、なにかしら人をシャットアウトしたいのなら、わしは「知らへんがな」でよかですわよね~ニヒヒ








 







Viv2