看護師のブランクについて考える③~年下の先輩や上司と働けますか?~ | 地球に来てよかったな「お多福」のゴキゲン研究録

地球に来てよかったな「お多福」のゴキゲン研究録

スピリチュアル好き、健康オタク、脱ガマン、ワガママとご機嫌に生きることが地球貢献につながるのではと勝手に思っていたり、好き勝手なことを記録をしています。

どうも、この度はわしの脳内アウトプットにお付き合いいただき、ありがとうございます。

 

こんなにこのネタで書くつもりじゃなかったんだけどガックリ

 

ともかく。

 

ブランクのある看護師が復職を考える場合、自分をさらけ出して人に聞くなり相談できるほうがいいよなと思ったのがその①。

 

PCやタブレット、スマホが使えるほうがいいよなと思ったのがその②。

 

多分これで最後です。

 

え~と

 

看護師と一言で申しましても、実はそれぞれ学歴も資格も経験やキャリアも様々でしてね。

 

資格だけで看護師、准看護師、保健師、助産師ありますし、学歴も高校(衛生看護科)、専門学校(2~4年制)、大学ありまする。

 

そんな中?それぞれのご事情の中ブランクができて、復帰してみますと…。いや実はブランクなんかなくても、そもそも看護師に限ったことではないのかもしれないのですが。

 

 

 

自分よりは年下だけど、資格も経験やキャリアも上の人間の下で仕事するなんて当たり前にあるんですよね。

 

ちなみにわしの前々職の病院、わしの学生時代の後輩が主任だったし(わし言われるまで記憶なし)、年下の准看護師が入職当初指導役でついたし。わしの方が年食ってたかつ他で経験あり、ついでに保健師資格も持ってるけど、その職場では新人だったし(まあさすがにそれはあんまりだろうという意見はあったが、その人に指導役の経験をさせたかったらしい)

 

もっと書けば、わし学校出てから健診センターの保健師として3年仕事をした後、別の病院に看護師として病棟勤務をしたのだけれど。

 

同期入職の同僚+3年目までの先輩はほとんど年下でしたわ。

 

さらに前職の訪問サービス業の時はオフィスの所長20代(オフィスによってまちまちだったけど)。

 

そんなんだったので、わし的には年功序列は看護師の世界では存在しないし、それが当たり前と思ってたんだけど。

 

 

 

年下のスタッフや上司に「この人新人です」って紹介されたり、その他先輩面されて仕事を教わったり、指示されるなんて嫌だ、プライドが許さないという人は正直復帰しないほうがいいかもしれませんし、受け入れる職場にとっても迷惑かもしれませんわ爆弾

 

ろくに仕事できねーくせに、今時「私のほうが年上なのよ!えらいのよ!」みたいなのに自分の仕事を抱えながら一から仕事教えるのは骨が折れますし…というか、そんなのに仕事教えてあげたいドキドキって思える天使な看護婦さんいたら、わしが見てみたいですわ…。

 

ああ、長かった。これでも削ったの。つい前職の爆弾の悪口出ちゃって文字数みたいな汗。お付き合い頂きありがとうございましたm(_ _)m