久しぶりに夜勤 | 地球に来てよかったな「お多福」のゴキゲン研究録

地球に来てよかったな「お多福」のゴキゲン研究録

スピリチュアル好き、健康オタク、脱ガマン、ワガママとご機嫌に生きることが地球貢献につながるのではと勝手に思っていたり、好き勝手なことを記録をしています。

夜勤明け 目に染む春の 花見かな

                                byおくむら

 

どうも、おかげさまで元気にさせていただいております。

 

今の職場(前職とはまた別の訪問サービス業ではあるし、法律上も施設ではないけど限りなく施設に近い)では夜勤がありまして、約3年以上ぶりに夜勤いたしました。

 

まあ、わしは普段22時就寝、おこちゃま体質の眠たがり人間ですし、前々職の病院(ナースコールがほぼ止まらない)で夜勤懲りていたのですが。

 

夜勤を断るという選択肢を知らずに就職しちゃったので爆弾

 

職場が新規オープンしたばかりのところでまだお客さんが少ないのと、仮眠3時間取れるのと、コールを押す人がほとんどいなかったので…(コールもPHSだし口笛)。

 

病院にいた時より年は取りましたが、意外といけましたチョキ

 

やっぱり前々職の病院が大概(大変)だったんだなと改めて確認。

 

まあお客さん増えてきたらわからんですが。

 

しかし、3年以上夜勤をしないと夜勤入りの日に何をしていたか忘れちゃってて往生しましたアセアセ

 

わしの場合、翌日の夜勤明けの日は何もしたくないので、なんとな~く午前中は家事を済ませて、お昼を食べてから一眠りしてお風呂に入ってから出勤してた…ような?

 

?がクセモノでして(笑)。普段寝てる時間に起きて仕事するので、それなりに準備したいし。

 

それでも夜勤すると腹が減るというのは覚えていたので、食料をいっぱい持っていきましたが、お箸を忘れガーン。お箸なしで食べられるものでしのいで仕事終わってからのご飯になりましたよえーん

 

しかし、今回夜勤してびっくりしたのが、夜勤専門スタッフの勤務。

 

今の職場は夜勤専門の方がメインで夜勤をするところなのですが、

 

入り明け入り明けとか、入り入り明けとか。

 

すみません、わかる人しかわからん書き方をしてますが。

 

病院の2交代夜勤だと、夜勤入って次の日は夜勤明け、その次の日は休みにするのが基本で、夜勤が続くにしろ夜勤の間には休みを入れるのが通常でしてね。

 

よく体がもつもんです…。

 

びっくりしたのでちょこっと調べたら、意外と違法ではないらしい…目

ちなみに夜勤明けの日を休み(公休)扱いにするのは法定休日にはならないので、法律違反になる場合があるらしいです。

 

とりあえず、わしの場合は上の人に「わし夜勤するのはいいですが、できれば回数は月4~5回まで、夜勤明けの翌日は休みにしてください。入り明け入り明け等はできません」と言ってます。

 

しかし…

 

「私家庭があるし、夜勤は人数少ないし、何かあった時が怖いから嫌」という人もいるし、「夜勤はお金もらえるし、日勤みたいに面倒な仕事はないからそっちがいい」という人もいるし。

 

そういや、夜勤専門の人で夜勤明けてからそのまま別のところで仕事(ダブルワーク)しているという人もいて、その強靭な体力の秘訣をぜひ伺いたいもんです…。

 

それにしても…。

 

働き方にもいろいろ選択肢があって面白いもんです…。