インフルエンザ③ | 地球に来てよかったな「お多福」のゴキゲン研究録

地球に来てよかったな「お多福」のゴキゲン研究録

スピリチュアル好き、健康オタク、脱ガマン、ワガママとご機嫌に生きることが地球貢献につながるのではと勝手に思っていたり、好き勝手なことを記録をしています。

いや~流行ってますね~インフルエンザ。わしは無事です。2年前に約20年ぶりにやられたので、もうしばらくはやられないという全く医学的根拠も何もないおめでたい思い込みで生きてますニヒヒ

 

流行はたいへんですが…、いい機会なので罹患された方はしっかり休んでくださいね~とこういう時位職業スマイルフル稼働で言っちゃう…もとい記録しちゃいますよ~。

 

いやほんとに。

 

なぜかはわしが2年前インフルにかかったときの記録参照↓。

 

風邪くらいじゃ仕事休めない?休むな?的社会的メッセージ(というか薬のコマーシャル…アレ何?と個人的には思いますが)なんかありますが、そんなの聞かなくていいとわしは思っております。

 

歩く生物化学兵器と化していることを自覚して、せっかく大っぴらに休める機会なんだし、ちゃんと休もうよ。

 

そういや前職の訪問サービス業ではスタッフが風邪をひいたとき「決してお客に風邪を引いたなどとは言ってはいけない」という会社ルールがありました。スタッフから風邪をもらったというクレーム防止策です。なので「カラオケで喉がおかしくなりました」とか「アレルギーで」とかいろいろ苦しい言い訳をしながら、わしも在職中はサービス行ってましたけど…。

 

まあバレてただろうなと思います爆弾

 

そういや、インフルエンザに罹患したら5日間もしくは解熱してから2日間出勤停止だったと思うのですが、前職在職中「代わりのスタッフがいないから…」って解熱してすぐ出勤した人いたけど…。

 

バカですか?

 

ですよ。失礼なので一応小文字にしてます。わしに言わせれば殿方に多い訳のわからん責任感。う~んこういうことを記録するとのんきな独り者のわしはますます一人街道を突っ走って後戻りできなくなるのですが(笑)。

 

人なんかどうとでもなる…というか会社組織でその人がいないと回らないとかどんな会社だよ?その方が危険だよなぁとわしなんかは思っちゃいますがね…(まあどうとでもするために前職ではあちこち応援行かされてましたし、休日変更とかもありましたけど)

 

無理に出てこられて、知らずウィルスを職場やお客さんにばらまく方が迷惑だとわしは思うんですけどねぇ。

 

なんとなくインフルエンザってギフトな気もするのはわしのおめでたい思い込みでいいんですけど(抵抗力の弱い人…高齢者とかには命取りになっちゃうのでまた別だと思いますが)。

 

疲れがたまってるとかちょっとした体調不良や風邪くらいでは休めないと思い込んでいる責任感強い人にとって大っぴらに休めるいい機会、しっかり活用されてもいいのではないですか?と思っちゃうわけですよ…。

 

皆様お大事に。