漢方薬局に行ってみた | 地球に来てよかったな「お多福」のゴキゲン研究録

地球に来てよかったな「お多福」のゴキゲン研究録

スピリチュアル好き、健康オタク、脱ガマン、ワガママとご機嫌に生きることが地球貢献につながるのではと勝手に思っていたり、好き勝手なことを記録をしています。

どうも、生きてます。

 

疲労回復には睡眠に勝る良薬なし!!と今日どっぷり昼寝して思うわしです。

 

そうよね、そうよね、なんでわしが連勤嫌だったのって仕事の日って頑張って睡眠時間確保しようと思っても6時間がやっとなことが多かったから。

 

わしの場合6時間じゃ足りないし、やっぱり拘束時間が長いのはしんどいね。

 

ブラック企業にお勤めの方にはホント頭下がります…というか体よく持つねと言いたいですが。

 

シータヒーリングを習ってたんだから時間を延ばすという手もなくはないのだけれど…というか今思い出しただけなんだけど(笑)。

 

で、タイトルなこと。

 

夏場に6連勤つけられて「我慢しろ」と言われてカッティーンむかっときた挙句(ほらわし前職で我慢しすぎて体を壊した前科があるので…)、新人指導にまつわるトラブルを起こしてしまい、体はくたびれておるのに、入眠困難と中途覚醒(寝るのが好きなこのわしが!)、前職にいたときのような倦怠感を覚えたわしは。

 

「あ、やばい。自律神経やっとるかも」と思い。

 

病院には行かずに漢方薬局に行ってみましたと。

 

看護師免許持ってるくせに病院嫌いというか、前職で病院アレルギーになったんでね。

 

それに病院行っても中途半端に知識があるせいか「う~んとりあえず安定剤(抗不安薬)で様子見ましょうか」というのが目に見えたので。

 

いくらわしが病院嫌いでも西洋医学や対処療法薬を全否定は致しませんが。

 

それに以前一番軽いと言われる抗不安薬を出してもらって飲んだことがあるのだけれど、ま~四六時中眠くて、眠くて。

 

 

とか読んだり、以前風水薬膳講座を受けたりして(これの記録もしたいけど…)興味がわいたのもあり(笑)。

 

で、行って舌を見てもらったりあれこれ聞かれたりしましたが。

 

行った薬局の薬剤師さんがぼそぼそしゃべりの方で何言ってるのか今ひとつわからなかったものの(オイ)。

 

とりあえずわかったのが、舌を見てもらった結果が「陽虚」という状態ということ。

 

体を温める力が弱っていて元気が出ずに疲れやすいということらしく。

 

あれこれ相談の結果、体を温めて自律神経を整える効果があるというエゾウコギの健康食品を試してみることに相成りました。

 

確かにわし寒がりで、冬は〇ートテック上下に腹巻にレッグウォーマーに毛糸のくつ下が必需品だけどさー。

 

てことは今に始まったことじゃなかったのかね??

 

いやわし、風呂は必ず湯船に入るし、冷たいものはそんなに食べないけど…というか寒いと人として終わりそうになるし汗

 

いや~冷えは万病のもととはよく言ったもので。

 

これから寒くなるのに、冷え取りをがっつりやることになりそうです…。