頭がいいって? | 地球に来てよかったな「お多福」のゴキゲン研究録

地球に来てよかったな「お多福」のゴキゲン研究録

スピリチュアル好き、健康オタク、脱ガマン、ワガママとご機嫌に生きることが地球貢献につながるのではと勝手に思っていたり、好き勝手なことを記録をしています。

なんだろね??

 

どうも、生きてます。

 

が、疲れてます。

 

なんでだろね?

 

でも、土日2連休で土曜日は夕飯作る以外はほとんど何もせずに寝てたのでだいぶ楽です。

 

休養、睡眠ってやっぱり大事だね~ウインク

 

あ、そういえば、わしずっと「仕事辞めたい病(上司の説教など仕事で嫌なことがあるたびに仕事をやめたくなる病のことです)を持っていたのですが、古い怒りとそれを抑圧していたことを認識させていただいたおかげか?それが非常に楽になっているのに気づいてびっくりしとります。

 

そうか、ずっと気付いてほしくて職場で嫌な出来事作っていたのか…えーん

 

正直それがどれだけ癒され、解放されているのかは今の時点ではわからないのですが。

 

ああ、それにしてもわしとしてはもっと早く気づきたかったんだけど。

 

 

で、前振りが長すぎましたが。タイトルなこと。

 

え~と、わしなぜか「頭いい」って言われることがそこそこあるんですが。

 

なんでかね??

 

というのも、「頭いい」の定義が実はわしにはよくわかんないのさ。

 

学校の成績…高校までは中の上から上の下位?決して悪くはなかったのですが、看護学校は下から5番目位?保健師学校の頃は下からツートップだったらしく(笑)、もう一人の同級生と教務室に呼び出され「国家試験は大丈夫なのか?」的説教を受ける始末(ちなみにわしマークシートが得意という訳わからん思い込みがあるため試験は無事合格しましたが…)

 

ちょっと前に職場の飲み会でも言われたので、言った人になぜそう思うのか聞いてみたのですが。

 

「ケアマネ試験に一発合格したから」だった…うーん。わしが受けた去年の試験の合格率は21.5%だったらしいですが。

 

そんなの、〇ーキャンでお勉強したからさね。個人的にはおススメです(笑)。

 

以前四柱推命を見てもらったときは知性の星が60%を占めてるみたいなことを言われたけど…。

 

褒めていただいてるのでしょうから、ありがたく頂戴いたしますが…。

 

「頭いい」って何ですかね??教えて~!!な気持ちです…。

 

まあ、思考優位なのが頭いいの定義だったらどうしような思いがわしの中にあるものありますが…。


それに、もし頭よかったらいろんなわかんないことがスルスルわかっても良さそーなもんなのにな。

 

わしの場合、感覚・感情を思考で抑え込むパターンがどうにもあるようなのでね。

 

感覚・感情をちゃんと大切にできるようにやっていきたいものです…。