冬の必需品 | 地球に来てよかったな「お多福」のゴキゲン研究録

地球に来てよかったな「お多福」のゴキゲン研究録

スピリチュアル好き、健康オタク、脱ガマン、ワガママとご機嫌に生きることが地球貢献につながるのではと勝手に思っていたり、好き勝手なことを記録をしています。

どうも、寒いっすね。12月の寒波、こないだもQ州平野部在住にもかかわらず最低気温氷点下に見舞われたり、週明けからまた寒くなるとか天気予報を聞いた暁には「いいかげんにしてくれ~!!」という感じな寒がりのわしです。

 

というか凍死しそうでやだ。

 

年のせいか?あまりの寒さに人間としての機能が停止しそうなのが自分でもわかっちゃってショック

 

去年はまだそこまで寒くなかった気がする…けど過ぎたことはすぐ忘れるので、都合よく脳内記憶をねつ造してるだけかもしれませんけど。

 

ともかく。あまりの寒さと前職の年中26度空調完備のトロピカル病院と違って今の仕事が訪問サービス業のため、車の移動が多いから寒さが直に来ちゃってさぶっ。今年はあれこれ寒さ対策のグッズを導入せざるを得ず。

 

その①極暖〇ートテック

わしの冬の通常装備…普通の〇ートテック上下、腹巻、レッグウォーマーなんですが。12月の寒波で「ムリー」となりまして、慌てて導入。

うちの職場の上司(がりがりで肉襦袢が全くない)が「俺冬は〇ートテック重ね着」みたいなのを聞いて「気持ち悪っ」と思い(失礼)。まあ重ねる位なら(すでに重ねてるし)厚手にしようと思い。くそ寒いときはよくわかりませんが、寒さが通常になると暑いと思うのでいいんだと思います。

それに〇ートテックの場合、極暖も厳しくなったら超極暖もあるしね音譜

 

そういや前職のトロピカル病院の時は〇ートテック着ちゃダメだったなー。制服(白衣)が半袖だったんで、袖から出るのはみっともない。寒いならカーディガンがあるでしょう、それを着なさい。みたいなめんどくさいところでねー(もちろん下は着てましたがね。ズボンだったから)。

 

その②シリポッカ

今の仕事(訪問サービス業)の移動の車でお尻が冷えちゃって。普通にクッションでも買おうとお店をうろうろしていたら発見。

 


カイロを中に入れて使うんですが、なかなかぬくぬくでいい感じです。サービスに入っているときはその上にお弁当を乗せてあっためるという裏技も開発チョキ

 

それまではなぜかカイロ毛嫌いして使ったことなかったんですが…(寒がりのくせに)。貼るカイロも導入して腰に貼ってお仕事しとりますニコニコ

 

その③保温スープジャー

移動中の車って暖房一応ついてるんですが、わしは後方座席に座るせいかいまいち寒い。お昼はトイレも兼ねてコンビニに寄るんですが、いつもコンビニご飯は飽きる。それにかつての持病のカラミもあったりしてお弁当を持っていくことが多いのですが、冬場は冷えたお弁当って食べたくなくって(シリポッカのおかけで改善しましたが)。

2年くらい前に?スープジャーのお弁当ブームが来た時に安物を買ってやってみたけど、その時はお昼までアツアツのはずが既に冷め冷めだったので。ちゃんとしたメーカーのを改めて購入。

したら、使い方のコツをちゃんと守れば、いい感じにあったかいスープや煮込み系ランチがいただけますねドキドキ

ただわしの場合、移動中の車の中でランチを頂くことが多いので、運転手さんには安全運転をしていただかないといけませんけど(道が悪いところで顔や服に何回かこぼれたことありショック!)。

 

あとは…重ね履きの中がムートンぽくなっている靴下と足首までのムートンブーツ(脱ぎ履きがしやすい)かな?足も冷えるんでね…。

 

いや~病院勤めばかりしていたら使わないものばかり??

快適に働くためには何でもします?ああでも、快適職場ってすごく大事なこと!

ウチの職場の車が一番居住性が(?住まないけど)いいと思われます(笑)。

訪問サービスをご利用の方、業者はこんな感じで(?)元気にお伺いしてますよ~ウシシ