ケアマネ格闘中② | 地球に来てよかったな「お多福」のゴキゲン研究録

地球に来てよかったな「お多福」のゴキゲン研究録

スピリチュアル好き、健康オタク、脱ガマン、ワガママとご機嫌に生きることが地球貢献につながるのではと勝手に思っていたり、好き勝手なことを記録をしています。

前回、ケアマネ試験を受けるべく、ちょっとドジこきながらも試験要項を取りに行ったわしですが。

 

試験を受けるのに「実務経験証明書」なる書類が必要だとのことで。

 

受験資格にまあわしの場合は看護師資格なんですが、5年かつ900日以上仕事しましたよという証明書を職場から出してもらわないといけないそうで。

 

今の職場はもうすぐ1年。

 

という訳で残り4年分の証明をこれまでお勤めしたことがある職場にお願いしないといけないわけでガーン

 

う~ん前職はあまりいいやめ方をしてないので行きたくなく(突如心身ともに限界来て行けなくなったので。退職手続きも四肢振戦・脱力、感情失禁でしんどい中無理くり行ってさ。でもわしはそうなる前に何回もやめたいと言ったんだ。まあわしの中に仕事辞めることの不安や執着があったせいだろうけどさ~ぶー

 

その前にお勤めしていた精神科の病院へ。

 

そこをピースボートに乗りたいからと退職してかれこれ7年くらいになるんですが(で、船乗って、下りて前職に就職したの)

 

新しい若いスタッフも多かったけど、意外と当時お勤めしていたときの方々が今もいらしてお懐かしゅうございました。

 

しかし、医療介護業界というのはどこも人手不足のようで。

 

「戻っておいでよ~」と言っていただき、嬉しくもあり、ありがたくもあり。

 

当時からスタッフの皆さんホントいい人ばかりだったし(なんてったって精神科だから、わし程度の変人さんではびくともしない人ばかり 笑) 

 

しかしわしが精神科にお勤めしての一番の学びは。

 

「わしは精神科向いてない」

 

細かいことは書きませんが、わしイライラしちゃって。シータっぽく書くとトリガーかかっちゃう(感情が浮上すること。ついでに院長が怖かった)ショック

 

仕事に関する罪悪感を持っていることに気づいた今ならもしかしたら当時とは違う気持ちでお勤めできるのかもしれないけど…。

 

病院アレルギー発覚したし、眠いから夜勤したくないしな。

 

わしが2分裂できるなら、日勤オンリーでバイトに来て風呂当番ばっかりするんだけどね~口笛(風呂当好き)。

 

ともかく。

 

なんとか証明をお願いできて一安心いたしました。

 

が、受験手続に関するめんどくささは否めず。

 

さあ、超がつくめんどくさがりのわしは無事に受験できるか?

 

 

 

合格できるかについては今のところほぼ心配していないんですけどね~。わしおめでた星人なんで。


マークシートが得意というおめでたい思い込みを持っているのと(わしが看護師と保健師の免許を持っているのはほぼこれのおかげと思われます。これもネタにしてもいいかな)

 

某通信教育についてた添削課題がすごかったんでね~チョキ

 

まあ落ちたときはその時。笑いのネタを提供させていただきます…。