ケアマネ格闘中① | 地球に来てよかったな「お多福」のゴキゲン研究録

地球に来てよかったな「お多福」のゴキゲン研究録

スピリチュアル好き、健康オタク、脱ガマン、ワガママとご機嫌に生きることが地球貢献につながるのではと勝手に思っていたり、好き勝手なことを記録をしています。

どうも、仕事の日は基本PC触る気力のないわしです。

 

なので、社会復帰してからというものこのブログは休みの日に記録したのを適宜アップする感じです。

 

さて、わしの今の仕事、介護保険の知識が不可欠なもので(いや、ないならないでどうにでもなるけど)社会復帰してから程なく、ケアマネージャーのお勉強をちまちまいたしております。

 

某通信教育で音譜

 

いや、通信教育よりお安い市とかでやっている週1回とかの通学講座とかもあったけど、終業時間予測不明の仕事なもんで、遅刻か欠席しそうな感じだったし。

 

したらわしには意外とあっていたようで、ケアマネのお勉強が終わったら、ボールペン講座と薬膳講座を申し込もうかと考え中ニヒヒ

 

で、この時期、ケアマネ試験の申込時期でございまして。

 

ご親切にも通信教育講座からそろそろ申し込み準備を始めてください。各都道府県の試験要項の問い合わせ先はここですよ。みたいなご案内が来まして。

 

平日休みを使って取りに行こうかねと、わしが住んでいるQ州S県は市町村の社会福祉協議会だったので、ウチの町の社協さんに行きましたらば。

 

300円支払って頂戴いたしましたが。

 

その試験要項の封筒にでかでかと、まあ要するに。

 

「仕事してるなら職場のある県で、仕事してないなら自分の住所の県で受けてねドキドキと書いてあるじゃあありませんか!!ゲッソリ

 

慌てて社協に戻って、「私職場F県なんですがF県で受けるんですかね??」と聞いたらば「そうだ」と。

 

試験要項返却して300円還していただき。


幸いわしはF県との県境に住んでいるので、お隣のF県K市(別に伏せる必要ないけど。笑)の社協が割と近くにあったのでそちらにいったらば。

 

「ここにはない」とガーン

 

「市役所に行ってねドキドキ」とのことでK市役所へ。

 

したら、無料で頂戴できました。

 

いやぁちょこっと県境を越えただけであれこれ違いますなぁ。

 

しかし…めんどくさっぶー(←ちゃんと調べとけ)。

 

そんなことを思いつつ、ランチを食べながら試験要項を見ておりましたら実務経験証明書なる書類で凍り付き叫び

 

長くなったので続きはそのうちっ。