刷り込みは怖いね | 地球に来てよかったな「お多福」のゴキゲン研究録

地球に来てよかったな「お多福」のゴキゲン研究録

スピリチュアル好き、健康オタク、脱ガマン、ワガママとご機嫌に生きることが地球貢献につながるのではと勝手に思っていたり、好き勝手なことを記録をしています。

どうも、地震ウチのあたりは被害はないです。余震でゆらゆらして気持ち悪いのと警報が心臓に悪い位なので大丈夫です。

 

なんとなく「私は怒られないようにしないといけない」って降ってきたのでワークしました。

 

ぼんやりだけど幼稚園のころを思い出しました。

 

外で遊んでいたけど、中に戻る時間になっても戻ろうとしなかったらしく、先生にこっぴどく怒られている感じ。

 

かなりきつい言い方をされたのか??

「決まりを守らない私は悪い子だ」

「怒られるのは私が悪いからだ」

「言うこと聞かないから怒られる」

「悪い子だから罰を受けなければいけない」

「私はしたいことをしたらいけない」みたいなのがポロポロと…。

 

怒られるの嫌いだし、さんざんクリアリングしたつもりだったんですがね…。イヤハヤ。

 

ともかく、大人の刷り込みって怖いなーと。

年越しで湯治(セミナー)行った時も結構出てきたんですけどね。

 

そして、よくよく思い出すと子供の頃のわしがやりたいこと、やりたくないことって大概大人が困るようなことだったり、「ワガママ」で片づけられるものばかりのような…?

 

水が怖くて泳げない、泳ぎたくない。

もっとずっと遊びたい。

給食食べたくないとか、学校行きたくないとか…てへぺろ

 

チャイルドがしょんぼりしてました。

「もっとずっと遊びたかっただけなのに…」って。

 

とにかくチャイルドによりそうということをして後何したんだっけ??

最後には「黙って我慢せずに自分の気持ちを口に出して周りに伝える」というのをダウンロードして終わりにはしましたが…。

 

なんとか取れはしましたが…。

 

わしは本当に悪い子?悪い人間なのか?

 怒られたり罰を受けたりしないといけない位の人間なのか?

大人や周りが決めたことを守らないのは本当に悪いことなのか?

 

いろいろ考えちゃいましたね。

 

あ、でも…

質問形の文章で書いちゃってますけど、そうじゃないも~んって思ってますから口笛

 

傍からではワガママでも…それでも自分の気持ちをないがしろにしないことは大切なことではないかなと。