お多福すげー | 地球に来てよかったな「お多福」のゴキゲン研究録

地球に来てよかったな「お多福」のゴキゲン研究録

スピリチュアル好き、健康オタク、脱ガマン、ワガママとご機嫌に生きることが地球貢献につながるのではと勝手に思っていたり、好き勝手なことを記録をしています。

どうも、ふと魔がさして思いついて筋反射を取ったらエネルギーが1~10のうち1以下と出てしまったわしです叫び


そんなんでも日常生活にはさして支障なく生きておりますので、潜在意識の思い込みと一蹴してもいいですが、ぼちぼち養生します。


しかし、そういうのに気付かなかったもので、その前日に浮世絵展を見に行ってしまったわしです。

日曜日までだったし、平日のうちに行きたかったし、どのみち行きたかったので。

 

なぜか絵よりお軸の周りの布の絵柄が気になったわし。

昔放送大学で博物館概論の授業を取ったことがあったせいだろうか??


ああ、もちろん春画コーナーも行きました。

そっちは草書体古文が読めた方が面白かっただろうなーという感じです。

基本合体の絵ばっかだから一応倦怠期の夫婦とからぶらぶカップルとか解説はあったけど、なければどれも???だったんで…。


が、この浮世絵展わし的ポイントは最後の最後。



お多福の絵があったー!!



その絵のためにわしはコレ見たいと思ったのかも…(笑)。


その絵についてた解説によると(既にうろ覚えだけど)、病気快癒や魔除けのために使われる絵柄らしい。


おるだけで癒される?天然ヒーラーか??さすがお多福!!


うちのお多福も炸裂できるようにやっていきたいもんですにひひ