断捨離せっけん | 地球に来てよかったな「お多福」のゴキゲン研究録

地球に来てよかったな「お多福」のゴキゲン研究録

スピリチュアル好き、健康オタク、脱ガマン、ワガママとご機嫌に生きることが地球貢献につながるのではと勝手に思っていたり、好き勝手なことを記録をしています。

どういう訳か、突如スイッチが入り作成。


年に2〰3回ほど(まあ手持ちの石けんが切れるころですね)自分で石けんを作るのですが。

ここのところ断捨離のために作っている気が。


アロマ好きであれこれ買っちゃうのですが、そこまでマメに使う人でもないので意外と減らず。

古くなる一方なのもアレなので。


そこで使ってないアロマやら今回は昔スピ系通販で買ったオーラスプレーやら昔作って今は使ってないバッチのトリートメントボトルやら金箔石けんを作ろうドキドキと思って暮れに買った金箔入り日本酒やらを混入させて作成。


一見すごくパワフルかもしれませんが…。


アルコールを飛ばすために火にかけるのもあって多分パワーはアルコールと共に飛んでいるかとべーっだ!


あ、アロマは型入れ直前に入れるので大丈夫です。

ウルトラマリンのピグメント(色素)があったので混ぜてマーブルを目指しましたが、写真ではあまりわかんないっすね。それにブルーって感じも今一つ…。


ただ、実物は微妙にお盆で行った天草の海の色に似ている感じがしています。

それに、ところどころ金箔のキラキラが見え隠れしてて楽しいニコニコ


パワーは不明ですが(ああ、わし一応シータヒーラーだから入れりゃーいいんだけど)、お肌にはよいのはわしで確認済みなので、約1ヶ月後の完成が楽しみでする。