期待の補聴器 | 地球に来てよかったな「お多福」のゴキゲン研究録

地球に来てよかったな「お多福」のゴキゲン研究録

スピリチュアル好き、健康オタク、脱ガマン、ワガママとご機嫌に生きることが地球貢献につながるのではと勝手に思っていたり、好き勝手なことを記録をしています。

どうも、自分の期待にこたえるだけでご飯食べていければいいのにな~とちょっと思ったわしです。


要するに他人のご期待になんか答えたくなんかね~よむかっな自分が出てきているだけですが。


今日夜勤明けだったのですが、同僚に言われました。


「頼むから補聴器を付けてくれ」って。

「あなたナースコールやアラーム聞こえてないでしょ。大事なことだから補聴器つけて仕事してください」って。


まあ直接言ってくれるだけ、上司にチクられるよりもはるかに良かったですが。


そう、わし難聴のせいでナースコールやモニターのアラームの音がホント聞こえない。


ただ、ウチの職場は最新式の病院とは違い、ナースコールも詰所(ナースステーション)でピンポンピンポン鳴る方式で詰所にいる時はいいけど、ちょっと離れるとそれだけでわしはもう聞こえない。


最新式?だとナースコールを押すとスタッフがそれぞれ持っているPHSが鳴ってそれで対応できるらしい(TVかなんかで見ただけだから詳細不明。そういうものを置いているところで働いたことがないからわし)。


あと、いまベッドサイドモニターを付けている患者さんがいるのですが、その患者さん詰所からちょっと離れた部屋にいて。ごそごそしてモニターを外すのでアラームがよく鳴るけどコレも聞こえないあせる


個人的にはモニター管理が必要な患者をなんで詰所から離すのさっむかっうちはリハビリ病院なんだから急性期に送れよ(でもよほどのことがないと急性期病院も取ってくれないんだよね)と思うけど、詰所に近い部屋は認知症などでナースコールを認識できず押せない+転倒リスクが高くて目を離さない方がいい人達がいるので仕方ない。


わしに言わせればこの状況でよくみんな聞こえるよね~って思うんだけど、聞こえないのわしだけみたいだし、補聴器つけてくれって言われても仕方ないな~とは思うんだけど。


わしが補聴器を付けてまで看護婦の仕事をしたくないんだよね。同僚にいくら迷惑をかけようがなんだろうが。


補聴器のお値段が月給からボーナス位するとか、補聴器って聞きたい音のみならず周りの雑音も拾ってなんかうるさいとか、いろいろ屁理屈こねくり回してもそういうことだと思う。


とはいえ…わしに補聴器つけてくれって言う位なら買ってくれればええのにな爆弾べーっだ!


一応「聞こえないから鳴ってたら教えてください」って言ってまわってたけど、わしもヒマじゃないからいちいち全員に確認しないし、伝わってない人もいたかな?


それにコールやアラームの対応も仕事のうちとはいうものの、ピンポンピンポンナースコールが続くと確かにイライラするもんね。わしもそんなんをシータのセルフワークのお題にした ことあるし。


だけど、ナースコールやアラームに気づかないからと言ってわし勤務中に決して何もせず遊んでいる訳じゃない(ここは強調するよ!!わしハタからはそう見えなくても真面目だもん )。


時間時間で決まった仕事はあるし、例えばお茶配って回る間にだって患者さんにいろいろ頼まれごとはされるし。


それにしても…補聴器買いたくないなー。

わし、セミナーにつぎ込むお金はあっても、補聴器につぎ込むお金は持ってないの爆弾


なんでだろ??


それにわしはあまのじゃくなので、人にあれしろ、コレしろ言われるとかえってやりたくなかったりもするんですが。


人の要求やご期待にこたえることなんてどういう訳か実は…というよりもうしたくない(なのに病院で看護婦をしているってほんとミステリーガーン)。

そもそもできてたかどうかも不明(いや、怒られまくってた分できてないんだろう)。


自分のだけでいいじゃん。

でも自分にだって過剰な期待はしんどいと思うけど。


ん?


ああ、もしかしたら同僚はわしが補聴器を付ければナースコールもアラームも聞こえるようになって全部それらに対応してくれて自分は自分の仕事に集中できることを期待しているのかな?


それでコールに気づかないわしがずるい人間に見えるのかな?コール対応するために自分の手を止めないといけないし。


「聞こえないからってあの人(わし)全然コール取ってくれない。私ばっかり。私だって仕事があるのに」

…かどうかは本人に聞いた訳じゃないんで分りませんが。


でも、ちょっと待ってパー


そんなの耳が聞こえようがなんだろうがムリだと思うんだけどな。

わし一人で全部のナースコール対応するのは。

少なくとも連打(ナースコール押し続け)やダブり(同時に2人以上がコールすること)はムリだと思う。


わしが気付かない分、他の同僚と比べて確かに迷惑や負担はかけているとは思いますが。


「コール鳴ってるから行って」でいいんだけどな。

よほどのことがなければ行くのにわし。都合のいいこと言ってるかな。


「言われなくても分ってよ」なのかな?

残念ながら現在地球人のわしには無理だねガックリ。わしテレパシーなんか使えねーもん。ついでにシータのリーディングは読心術じゃないし。仕事中にいちいち脳波切り替えないし。ホントごめんね。


それにしても…


ああ、補聴器買いたくないなー。