自己肯定感と日本人の美徳 | 地球に来てよかったな「お多福」のゴキゲン研究録

地球に来てよかったな「お多福」のゴキゲン研究録

スピリチュアル好き、健康オタク、脱ガマン、ワガママとご機嫌に生きることが地球貢献につながるのではと勝手に思っていたり、好き勝手なことを記録をしています。

どうも、自己肯定感をゼロにする強み を持っているらしいわしです(正直決して嬉しくはない)。


今日は夜勤明けだったんだけど。


ひと眠りしてあちこち人様のブログを拝見していましたら、「今回は人間に生まれました」と書かれているところに行きつき。今生きづらさを抱えている人の中には元天使~とか元妖精さん~とかがその要素を濃ゆく持ってきているところに由来するみたいなことが書かれてあったんですが。


それを拝見した元宇宙人のわし(笑)。念のため今はシータのおかげさまで「今は人間」「今は日本人女性」ってちゃんと入れてますぅ~UFO


ただ、今回日本人女性をやるにあたってはお役目 の関係もあって、自己肯定感がなにかわかっているといささか不都合だったのかな?と思った次第。


日本人、謙遜やら謙譲の美徳がありますから~。自分がへりくだって相手を立てるみたいな。


まあ日本人として社会に適応するためにも必要だとは思いますが…。日本人社会において人間関係を円滑にするにあたって必要なツールなんだろーなーとは思いましたが…。


だからと言って本当に自分自身を否定する必要はなかろうし、自分の価値を落とす必要もなかろうと。


一応チェックしたら「私は7層が定義する自己肯定感とは何か知っている」NO

「自分を肯定するってどんな感じかわかっている」NOって入っとるしあせる


ご先祖と「自分を肯定することは別に日本人の美徳に反することじゃないよねー。そもそも子孫のわしはおめでた星人だし(?)皆で笑って生きていく感じでいいかね~」みたいな話をして、なんややっているうちに…


「日本人としての矜持」と降ってきまして。


これを維持して発揮していくのが大事みたい。


あと、「ナメられる、バカにされる系持っとるやろ。私は一目おかれる存在だに置き換えんさい」と降ってきまして。


ちなみに「私はナメられる、バカにされる」などでは筋反射出ませんでした。


「ナメてんじゃねーぞコラむかっ」でした。


なんだかんだでわしリアルでは人がいいので(?)スルーしがちでしたが、確かに「ナメてんじゃねーぞ」言いたくなる現実作ってましたね…(大汗)。


いい機会を頂きましたわドキドキ


という訳でたまにはお上品に〆ます…。