働かざるもの食うべからず | 地球に来てよかったな「お多福」のゴキゲン研究録

地球に来てよかったな「お多福」のゴキゲン研究録

スピリチュアル好き、健康オタク、脱ガマン、ワガママとご機嫌に生きることが地球貢献につながるのではと勝手に思っていたり、好き勝手なことを記録をしています。

前回のワークで出てきたお題。まあなんというか、日本人の生真面目さが出てるというか、これぞ日本人の美徳というか…。


「遊ぶようにお金稼いで生きていきたい」なんて記録したんで出てきたんでしょうね…。


がっつり4つのレベルに入ってますし。


ちなみに、これをわし的変換をすると…


「職場に行って仕事してお金を稼がない自分には価値がない」ということかな?と。


チャ~ンスチョキ


わしの場合セルフワークは7層お任せなんですけど、気がついたらご先祖様と会議してましたね。


遊ぶように…というのを誤解されてる方もいらしたのかしらん?


まあわし的には遊ぶ=好きなことをする、それを仕事にするみたいなニュアンスなんだけど。


というわけで「着物を作るのが大好きで得意でそのお礼に畑の野菜もらうような感じで生きていくことなんだけど。好きでもないことを我慢して生きていくのもうしんどいし、子孫に不幸になってほしい訳じゃないでしょ」みたいなことを言ったら何とかご理解いただけたらしい。


「ああ、好きなことして食べていいってことね」という感じだったので、お~グッアイデ~ア!!さんきゅーご先祖様という訳で置き換えたものの…。


今度はインナーチャイルド出た。


前にもワークしたような気がするけど、おかんに「ご飯抜き」って怒られているチャイルド。


そういや、わし通常のシータのワークで泣くことはほとんどないんですが、チャイルドのワークになるとホント目水出る。レインボーDUOワーク 習ってからですけど。悲しくて泣くというより凍りついてたチャイルドがやっと解放…でなく解凍される時が来たという感じで、わしは「解凍水」って呼んでるんですけど(笑)。


それはともかく。


ご飯抜き…相当嫌やったんやな。


とはいえ、ウチのおかん的にはしょっちゅう姉妹げんかを繰り返す娘たち相手にどうも軽い気持ちで言ったらしいんですが。なので、その後普通にゴハンは出ました。が、ご飯抜きって怒られたわしは「なんでご飯出るの?ご飯抜きって言われたのに」と思ってなかなか手を付けられずにいたのを珍しく未だに覚えております。


ここで、小さい子供さんをお持ちの親御さんに声を大にして言いたい。

子供のしつけや罰のために「今日はご飯抜き」なんて絶対言わない方がいい。

「ご飯を食べるな」って子供が親に言われるということは「死ね」って親に言われてるのと同じですよ。

虐待と一緒です。


おかげさまで「なんで私を生んだの?それなら産まなきゃよかったのに」ってインナーチャイルドがギャン泣き。


一応チャイルドの癒しその他はしましたが(書くの面倒になってきた)、記録しててまた目水出てきた…汗


もしかしたらまだ何かあるのかもしれません。

「怒られたくない」も残ってるし。

でも…これ自体は取れないかもなぁ。だって怒られたくないもん。