わしの強み | 地球に来てよかったな「お多福」のゴキゲン研究録

地球に来てよかったな「お多福」のゴキゲン研究録

スピリチュアル好き、健康オタク、脱ガマン、ワガママとご機嫌に生きることが地球貢献につながるのではと勝手に思っていたり、好き勝手なことを記録をしています。

アメブロのエディタの調子がおかしいみたいなので多分書きなおすけど一応記録。色つけや文字サイズの変更ができない…(T T)。



ちょっと前ですが藤川美帆さんの「「強みと勝ちパターン」 というワークショップ?グループセッション?に行ってきました。

お誘いを頂いたので「ハイじゃあ来ます~♪」みたいな感じで。


したら後から前回の実践会参加の流れになったので一旦はキャンセルかなーと思ったものの。


なぜかわしのカンが「キャンセルするな。行け」という感じだったので…行きました(笑)。


会場に向かう電車の中で「宿題もってきてね♪」なメールに気付き、あわててしたものの。


その宿題…


「今までの成功体験について書いてきてください」

とな。ちなみに…


成功体験とは、努力して出来たことや、がんばって出来たことではなく、「最初から人よりもうまくできたこと」です。

「当たり前にできるので、出来ない人を見るとイラッとする」こと、
「全然すごいと思っていないけど、よく人からすごいと言われたり褒められたりする」こと、などを書くといいです。

だそうです。

が、わしびっくりするほど書けませんでね。なんとか頑張って7個くらい。

「電車に大体座れる」
「取説を見なくても機械をある程度はいじれる」
「クイズの答えがなぜかわかる」

全部書くのめんどくさいんでこれ位で(7個でもか!?べーっだ!)。

したら…コレ見てもらって一言。

「自己肯定感が低すぎ」えっ

「大体」とか「ある程度」とか「なぜか」と書かなくても誰も責めないよーみたいなことを言われたかな?

ちなみに「強み」とは「空気を吸う位簡単にできること。努力しなくてもなんでかできること」あんまり自分には当たり前にできるんで、できない人がいることにビックリすることだったり、やっていることすら気付かない位自然にやってることだそうで。

で付いたのが…

「自己肯定感が低い強み」


なんじゃそりゃはてなマーク

とはいえ、強みは長所とは違うそうで。役に立たないものもいっぱいあるんですってDASH!

そして頂いたアドバイスが「ほめられたら受け取りましょう」

…基本ほめ言葉は受け取り拒否なんてしませんが。

覚えてないってことは受け取れてないってことかもだけどさダウン

というわけで、帰り道はいささかもやもやしてましたが、わしは気付きました。

「わしは決して自分の直感に逆らったことはない」ことに。

これだって一応強みと言えなくないかい!?

そりゃー休みがーとか予算がーとか悩みはするけどコレっと思ったらなんでも行くもんねー。

という訳でおめでたく〆てみます。