家事は女がするものだ? | 地球に来てよかったな「お多福」のゴキゲン研究録

地球に来てよかったな「お多福」のゴキゲン研究録

スピリチュアル好き、健康オタク、脱ガマン、ワガママとご機嫌に生きることが地球貢献につながるのではと勝手に思っていたり、好き勝手なことを記録をしています。

放置してましたね、ぶろぐ。

今の職場が入退院が激しい+インフルエンザその他による人手不足のため激務続きでパソコン触る気になれませんで。


それはともかく。


ワタクシは家事と言ふものが好きではありませぬ。


多分ウチの家族も全員好きではありませぬ。


そのせいかどうか?現在の我が家は「家事は仕事が休みの人間がする」という感じなのですが。


全員仕事の日の夕飯はどうするのか?今のところおかんなんですが。


まあウチの母も家事がさして好きでもないみたいですし、特に仕事が遅出の日だったりすると、自分も疲れている+家族も待っているという訳でスーパーのお惣菜を買ってきたり、前日の残り物を活用したりする訳です。


いや別にいいんです、わしは。作って頂けるご飯に贅沢は申しません。それに出されるものは贅沢言わずに食え!な家ですし。


そんな我が家ですが、こないだ父が暴れ出しまして。


その前の日に?自分で作った傑作の(自称・まあ普通においしかったですけど)大根の煮物キラキラに母が勝手に落とし卵をしたのが気に食わなかったらしく。


「そんなん食わん!今日の夕飯は食べん!(と言いながら後でカップ麺食ってましたが…失笑)、明日は飯作らん!!」


と1人で一方的に宣言して(怒鳴って)ひきこもり。


一方母は何も言わず台所にこもり掃除。


この程度、いわゆるDV的なものとは言わないんでしょう。これが年中ならモラハラ認定できるかもしれませんが…。


まあ、年に2〰3回程度です。


ウチの両親に夫婦喧嘩と言ふものがあるならば、基本このパターンです。それ以外はそれなりに仲はいいんですが。


それはどうでもいいんです。


ただ、40年近くそれこそ胎児の頃からこの両親のパターンを見ていてようやっと、いろいろ気付いちゃいまして。


それまでは父に一方的に言われる母をかわいそうに思ったり、父に何も言えない自分に無力感を抱いたり、恐怖を感じたり、父親を悪者に思う自分に罪悪感を持ったりするのを、なんとか感じないようにフタをしていたと思うんですが…ね。


別に両親をリーディングをした訳じゃないのがアレですが、多分両親にタイトル的な思考パターンがあるんだろうなとか。このパターンが両親のプレイ(ビックリマーク)なんだろうなとか(笑)。父の(おかんの手作りゴハンが食べたいその他の)インナーチャイルドがトリガーされてるんだろうなとか。


そして、そんな両親に未だにトリガーされるわしあせる

今まで、それこそ胎児の頃から持っていたトラウマやビリーフが父のチャイルドや両親のプレイのおかげさまだったかと思うと…腹立つ腹立つむかっ。そしてなんでそんな親を選んで生まれてきたのかと結局自分にも腹が立つ(笑)。


ええ、ワタクシしょれーっとではありますが、非常に怒っております。この怒りどげんしてくれませうか!?

ビリーフも出てくる出てくる…(というほどでもないかな?)。


「結婚は人のいいなりになることだ」

「私は親の奴隷だ」

「家事は女がするものだという考えに非常に憤りを覚える」

「家事なんかヒマな人間がすればええんじゃ」



…結婚願望ゼロなのを別に今まで親のせいにする気なんてなかったし、今もないけど…両親をみてたおかげで影響を受けたのは認めていいのかなと思っておりまする。


わしからすれば非常にめんどくさいんです。両親みたいなのは。


それはまだしも、40年近く親のチャイルドに振り回されていたのかと思うと胎児から幼少の自分が哀れで仕方ないしょぼん


それに…、


わしだって家事せんでいいならしたくないんじゃ!!てめーばっかり好き勝手言いやがってこんのくそ親父っ!!パンチ!(←親には言えないわしの本音べーっだ!


とはいえ、ごみやほこりだらけの汚いお家で暮らすのはわしが嫌だし、ちゃんとしたおいしいご飯は食べたいし。


という訳で、家政婦さんやコックさんを雇えるような金持ちになるをこれからの目標にしようかなとにひひ