余裕がないとこうなる | + Snowscape Diary +

+ Snowscape Diary +

日々の暮らしのこと

【自己紹介】


2023年の春から、
正社員になりました。
40代でも正社員になれる!
何の取り柄もない私ですが、
未経験でも就職出来ました♪

 

☆登録販売者

☆ねこ検定中級

☆FP2級
☆日商簿記3級
☆非公開資格が幾つか


現在資格取得に向けて勉強中!
合格目指して頑張ります。


 2021年1月より猫の毛玉ちゃんが
家族に仲間入りしました♪


 日々の暮らし・家計のこと
備忘録として書いています。

 

 


 

おはようございます!

 
 

 
 

 中3女子ってこんな感じ?

 




娘たち、もうすぐ修学旅行です♪






大きなbagは事前に送るので、
当日はリュックのみで出発!!
身軽で行けるのはいいですよね( *´﹀` *)  



でね、

もう中学3年生なんだし、

準備は全て本人に任せる事にしました。








かなり前から、持ち物チェックして

買わなくてはいけない物があったら

伝えてねと言ってました。







 

かなりしつこく伝えました。

しつこくね( ¯ᒡ̱¯ )

直接にバタバタするのが嫌いなので、

それも娘に伝えました。

前日になって「あれがない、これがない」は無しだよ!

急に買いには行けないからね!

前もって必ず持ち物は確認済ませておいてね!








で、す、が!!!

いつまで経っても準備をする気配がない。

1週間前になって見かねた私。

ボストンバッグとトラベルポーチ類を

目につく場所に出しました。

「出しといたから準備しなよー!」と声掛けもして。










その結果。

前日まで一切準備しませんでした!!!

あんなに何度も言ったのに!!!









中3女子ってこんな感じ?

私は自分で支度したけどなぁ。

給食がない中学校だったから毎日お弁当持参なんだけど、

母親が朝起きない人だったから

お弁当も毎日自分で作って持って行ってた。

部活の朝練も自分で起きて行ってたし。








荷物送る日の前日、

たまたま休日出勤の振替休日だったので、

娘たちが学校から帰宅してから一緒に準備しました。









娘「塾から帰ってから準備じゃダメ?」


私「ダメ!!!遅すぎる。足りない物があったらどうするの?」







案の定、あれが無いこれが無いと始まり、

買いに走りましたよ( ' ^ ' #)マッタク







あれほど言ったのに!ムキームキームキー







支度してる途中で、

塾に行く時間になってしまったんだけど、

次女「やばっ!塾の宿題、、、!!!」









そこで私、堪忍袋の尾が切れてしまいました。

「もしかして宿題終わってなかったの?

あれほど言ったのに修学旅行の準備はしてない

塾の宿題は終わってない。

今まで何やってたの?幾らでも時間はあったよね?

ちょっとだらしなさ過ぎるよ!!!」








うわぁ、嫌な言い方。

そんな言い方じゃ、ただ感情をぶつけてるだけで、大切な事は伝わらない。

頭ではそう思っていても、

気持ちがついていかなかった。









「自分の事は自分で責任持ってやりなさい!

修学旅行に行くのはお母さんじゃなく、

娘たちでしょ!

自分で支度が出来ないのなら行くのを辞めなさい!」







あぁぁぁ、

自分の余裕の無さの結果がこれですよ。

本当、情け無い。









娘たち、2年生の3学期に頑張って

かなり成績が上がったんですね。

私も嬉しくなって、やれば出来るー!!

すごいすごい!!

と期待しちゃったんです。









それが受験で大切な3年の最初の中間テストで

まさかの大墜落↓↓↓

嘘でしょ!?

2人揃って何この成績(。ŏ_ŏ。)







もースマホばっかり触ってるからだよ、、、

期末で挽回しないとなのに、

期末の直前に修学旅行があるという

厳しい日程なんですよね。








厳しいけれど、皆んな条件は同じだし

最初から分かっているのだから、

前もって計画的に勉強しなよーと、

声掛けはしてるものの、

勉強してる気配が一切ない。









受験生の自覚が全くない。

それも私をイライラさせる要因ではあります。

あまり口うるさく言いたくはないし、

娘の人生だから、もう好きに生きたらいいよ

なーんて突き放すような事を思ってしまったり。









私が仕事でいっぱいいっぱいだからかな。

もっとフォローが必要だったかな。

あぁ、色々上手くいかなくて難しいな。

塾の宿題は次女の勘違いで、ちゃんと終わってました。