新人教育の難しさ | + Snowscape Diary +

+ Snowscape Diary +

日々の暮らしのこと

【自己紹介】


2023年の春から、
正社員になりました。
40代でも正社員になれる!
何の取り柄もない私ですが、
未経験でも就職出来ました♪

 

☆登録販売者

☆ねこ検定中級

☆FP2級
☆日商簿記3級
☆非公開資格が幾つか


現在資格取得に向けて勉強中!
合格目指して頑張ります。


 2021年1月より猫の毛玉ちゃんが
家族に仲間入りしました♪


 日々の暮らし・家計のこと
備忘録として書いています。

 

 


 

おはようございます!

 
 

 
 

 すでにぐったり

 


昨日は激務すぎました...




忙しい時に限って、
難しい処理をしなければならないモノが
次から次へと(꒪⌓꒪)






1日に何百件と書類を処理するのですが、
新人2人を抱えて1人で処理するのには
限界があり( ;ㅿ; )






書類がかなり貯まってきてしまったので、
教えながらだととてもじゃないけれど
捌ききれない。






スキニーさんには
「今からは簡単な分かるモノだけ処理して下さい。
分からなければ処理しないで私に回してください。」
と伝えました。








しばらくするとスキニーさん、
あれ?フリーズしてる。分からないのかな?
分からなければ処理しないで私に回してくれればいいのにな。
今はとにかく一件でも早く書類を処理しなくちゃだから、
分かるのだけどんどん処理をして欲しい〜







私「スキニーさん大丈夫ですか?
分からなければ、そのまま私に回して下さいね。
分かるのだけ選んで処理して下さい。」







スキニーさん「...あのぉ、これなんですけど、
これってどう処理すればいいんですか?」







え?
今、それを聞きます??
処理しなければならない書類がこんなにもてんこ盛りの状況。
教えてたら処理が間に合わないから、
分かるのだけ(私に聞かなくても処理出来るもの)やって欲しいのに〜( ´•д•`; )







その時は、
「これは、◯△+@&◇と処理すればOKです。」
と、やり方を伝えたものの、
「今、書類かなり貯まってる状況なので、
こういう分からないのは、私に回しちゃって下さいね。」
と再度伝えたのですが、、、






少しすると、
スキニーさん「あのぉ、これは〜???」







分かるのだけやって下さい

(心の叫び)









スキニーさん「私、ひとつひとつをじっくりとやりたいタイプなんです。」









そ、そうですか(꒪⌓꒪)

だけど今のこの状況見てー!!!

そんな悠長な事が出来る状況ではない!!










そんな中、他部署から電話で、

「すみませーん!この処理お願い出来ますか?」

と依頼が次々と舞い込むし、

「さっきの書類まだですか??かなり待たされてるんですけど!!!」

とお怒りの問い合わせもきちゃうし(꒪⌓꒪)

外線の問い合わせもガンガンくるし。









もう、もう、もう!無理!!!

無理とは思いつつ、

目の前の仕事は捌かなければならず、

全力で処理し続けました。

切羽詰まって処理したので、

ミスしてないといいんだけど(´pq`*)









スキニーさんと一緒に仕事していて気付いた事。

彼女、よく「教えてもらってない」と言うんですけど、

教えてもらいましたよね?

最初は「え?教えてもらってなかったんですか?

それは酷い!!」と、

最初からまた教えていたんですが、









あれ?この前伝えたよね?という事が多い。

メモは取ってるようなんですけど、

どうしたものか。

私も何をいつ教えたのか分からなくなりそうなので、

チェックリストを使って記録を取ろうと思ってます。











それにしても、先輩方もいるのに、

なんでまだ入社一年ちょっとのペーペーに

新人2人も任せるの〜( p′︵‵。)

と思っていたらですね、











新人さん、先輩の教え方が合わなくて、

上の方まで話がいってしまったらしく、

先輩とのペアがNGになったとのこと。

この先輩、過去にも何人ともNGになっていて

またかᔪ( ᐪoᐪ )ᔭᐤᑋ









上司は、新人教育の進捗状況を確認してくれる事もなく

誰にも相談できず、キャパオーバー気味です。

教えながらだと自分の抱えてる仕事も

一切出来なくなるし、

これがあと数ヶ月続くのかーと思うと、、、

やっていけるだろうか。

やっていかしかないんですが( ¯ᒡ̱¯ )و