これが天然酵母の力! | 耳たれうさぎの憂鬱

耳たれうさぎの憂鬱

我が家の末っ子、ホーランドロップのちのすけ(♂・4歳)やハンドメイドアクセサリー、料理、漫画、小説、イラストなどなど…
ゆるゆるでお送りしております。

どうも、すのーまんです(゚∀゚)



冬のしばれる朝、いつものちいちゃんからの『エサよこせ攻撃』に眠い目をこすりつつ起床した私。

しかし、今日はそのまま二度寝(いや、いつもしてないけどね)というわけには参りません。



今日は! 昨晩仕込んだ! 天然酵母のパン種を焼くのだ!


image.jpg
酵母ちゃんが「これならいけるだろ」レベルまでがんばってくれたので、昨晩掟上今日子の備忘録を見ながらせっせと捏ねました。


市販のイーストならここからの一次発酵が1時間程度で済むんですが、天然酵母の場合はこれに一晩かかる!


寒い時期だと下手すりゃ半日かかるということで、昨夜はぐっすり眠り、そして今日の朝へと舞台を移したわけです。


起きて様子を見てみると十分ふくらんでいたように思えたので、成形→二次発酵→焼き上げと相成りました。


例によりその途中の作業画像はありません!

粉まみれの手でデジカメ触るなんて、そして写真撮るたび手を洗って水気拭いてアルコール消毒なんて、そんなめんどくさいことできません。すみません。


そんなわけで焼き上がり。


おお、おいしそうじゃない!?

お皿に盛ってみました。

なんか横に訳の分からんおどろおどろしい液体が映ってますね、すみません。

パンの二次発酵中に作った豆乳バナナシェイクのなれの果てです(酸化して黒くなった)

上部に切り込みをいれていなかったので横っ腹が裂けちゃっていますが、それ以外は問題なし!

柔らかさも中の感じも好印象!

何をかくそう私、パン生地を捏ねるという作業が非常に苦手でありまして。

翌日手首が痛くてしょうがなくなるまで生地を捏ねても、なんでか知らんがフランスパンのようなガッチガチに硬いパンしか焼けたためしがなかったんです!


でも今日はmyパン史上最高の出来栄えと言っても過言ではない! やったよママン!



食べてみると、りんごらしいほんのり甘い優しい香りと味でした♪



それでは次はちいちゃんの牧草クッキーですな。



少々お待ちくださいませ、王子様。