りんご酵母を育てたい! | 耳たれうさぎの憂鬱

耳たれうさぎの憂鬱

我が家の末っ子、ホーランドロップのちのすけ(♂・4歳)やハンドメイドアクセサリー、料理、漫画、小説、イラストなどなど…
ゆるゆるでお送りしております。

どうも、すのーまんです。


突然寒くなりやがりましたね。

雨とのダブルパンチでお腹が常時ぎゅるぎゅるしております(´・ω・`)(私の胃腸は食中毒などには強いけど、気温差等にはめっぽう弱い性質なのです)



そんな時期、なぜか突然思い立ったのがコレ。





り~ん~ご酵母~リンゴ(ドラえもん 風に)


はい、言わずとしれた天然酵母というやつです。

なんだったかな~。なんかの小説でおいしそうな天然酵母パンの話を見たのが動機だったかな…

最近のパンってこれを売りにした宣伝文句も多いですよね。


しかし菌ってすごいなぁ。

熱湯消毒したビンりんごと水とちょっとの甘味(砂糖とか)入れて放置しておくだけで、パンとかに使える状態になって最終的にはお酒になっちゃうんですよ?



ちなみに去年だったか、おととしだったかにも一度作ってみたんですよ(*´ω`*)

季節が初夏だったので、イチゴいちごとりんごリンゴで酵母を起こして、両方とも奇跡的に成功したのはいい思い出です(*´ω`*)

あのとき作ったパン、美味しかったな~(自画自賛)


ただ、天然酵母だとどうしても香りがつくので、おかずパンとかには向かないと思いますが…(注:あくまで私個人の私見です。普通のパンの他にピザ作ったんだけど、トマトソースとチーズの裏からどうしてもフルーティーな匂いが漂ってピザの味を邪魔してきたのよ…)





ただ、今年は晩秋の肌寒い時期に始めたせいか、未だに酵母の気配が感じられず…



夏場は一日置いただけでシュワシュワぷしゅーってすごかったんだけどね。

今回は3日経ってもうんともすんとも言わないOTZ



脳裏にちらつく『失敗』の二文字を必死にかき消しつつ、赤外線ヒーターの前に置いたりしてひっそり酵母の応援を続けている私でした。



もしできたら(そしてアルコール発酵してなかったら)、ちいちゃんにもちょび~っと味見させてあげましょうかね。




「Iドキドキりんご!!




りんご偏愛者のりんご熱、熱いです(゚∀゚;)