大人のフレンチトースト | 耳たれうさぎの憂鬱

耳たれうさぎの憂鬱

我が家の末っ子、ホーランドロップのちのすけ(♂・4歳)やハンドメイドアクセサリー、料理、漫画、小説、イラストなどなど…
ゆるゆるでお送りしております。

今日は一日中雨…

買い物行くのもおっくうだし、でも甘いものが食べたい…



そんなわけで、今日はちょっと大人な風味のフレンチトーストを作りました!




バットに卵を割って、砂糖を加えてよく混ぜ、牛乳を注いでよく混ぜます。

このとき、卵はよ~く混ぜておきましょう。



こんな感じの卵液ができたら、適当な厚さに切ったバゲットを入れましょう。

少ししたら裏返して、両面から液を吸わせます。

奥の方まで染みるまで時間が少しかかるので、この間にバナナを切っておきましょう。

縦2つ、あとはお好みの大きさに切ります。

だいたい6等分くらいがやりやすいかな?

切りました~。

バナナってよく見ると種があるよね…

この種、土に播いたらちゃんと芽が出るのかしら?


ほいじゃ、パンも液を吸いきったようなので、焼いていきましょう。

フライパン(が出張中だったので小鍋で!)にバターを熱し、溶かしたところで投入!

ジュー! おいしそうな匂いです!

(少々焦げましたが)両面を焼きます。

両面に焼き色が付いたら火を止め、蓋をして置いておくと中まで火が通ります。

次。

同じフライパン(小鍋)に再びバターを投入、バナナを焼きます。

焼き色がどうとか細かいことは気にせず、少し焼けたら砂糖を投入!

今回はキビ砂糖ですが、普通の白砂糖でも大丈夫だと。

少々コクが違うとは思いますが…

全体にさっと絡めたら、ラム酒を投入!

良い感じにフツフツしています(*´ω`*)

しかし、油断めされるな。


ここで不用意にあおったりすると、アルコールに引火して自動フランベが起こります。


フランベしたい方はどうぞ好きなだけやっていただければいいのですが、代償に大切なものを失っても当方は一切責任を持ちません。


前髪とかね…(遠い目)


(…え、ということはまさか…!?)


はい、アルコールと前髪の秩序が飛んだところで盛り付けに行きましょう。


先にお皿に盛っておいたフレンチトーストの上からバナナのソテー、そしてアイスをトッピング!

できましたーーー!

ラム風味のバナナを添えた大人のフレンチトーストです!

ラムの風味が効いたバナナは甘くてとろとろ…( *´艸`)


フレンチトーストの方も、溶けたアイスとバナナの周りのキャラメリゼがからんで、至福…ドキドキ

非常に美味しくできました(=゚ω゚)ノ



バナナと手頃なパンがあればあとは冷蔵庫の中身でできますので、ぜひお試しあれ(^◇^)



では、最後にちいちゃんを。

熟睡しておられます。

向きを変えて。

『食後の午睡・片手をお皿に添えて…』ってとこかしら?