コップの中の水は | 広島発!あなたの倖せへの道先案内人より ~花夢の雫~

広島発!あなたの倖せへの道先案内人より ~花夢の雫~

頑張っても頑張っても、苦しみから抜け出せないあなたへ、
倖せになる為のテクニックをお伝えしています。
心も身体も、「癒し」から「ワクワク活力」まで。
一緒に倖せに向かって、歩み始めましょう。



皆さん、一度はこんな話を耳にされたことが あるのではないでしょうか。

 コップの中には、水が半分入っています。

 さて、あなたは、どう思うでしょうか?

 コップの中の水は 半分しかない
 コップの中の水は 半分もある

 半分しかない → ネガティブ思考
 半分もある → ポジティブ思考

無い方に着目するか、有る方に着目するか。
同じ量でも、受け取りようで、不幸にも倖せにも感じられる…という話です。

はい。一理あります。
いっぱい持っているのに、無いものばかりに注目していると、
いつまでたっても 満たされないですよね。


では…
コップの水が1/3だったら どう思うでしょう。
1割だったら?
数滴だったら?


私は自慢ではないですが、人様よりも波乱万丈の人生を送ってきてます。
文才さえあれば、ドラマの脚本にもできそうです(^^;

悲運だからこそ、心だけは豊かに、倖せに感じるようになりたいと
本を読んだり、学んだりしてきました。

昔流行った「一杯のかけそば」のように、
それを食べられる倖せだけを感じられる人になりたいと願っていました。


しかし、そんなに出来た人間ではありませんので、
例え1割でも1滴でも、
コップの中の水が、「在る」ということを、無理して喜こぼうとしていました。
泣き笑い…状態です。

どんなに受け取り方を変えても、1割は1割。1滴は1滴です。


なので、今度は、
コップそのものの大きさを変えようとしました。

大きな倖せ(コップ)を望むから、中の水の量が少なく見えるんだと。
小さな倖せだけで 溢れてしまうくらいの、小さなコップにすればいい。
おちょこでも、スポイトでも、
満たされてると感じられる大きさにすればいい。

足りないと感じる自分が悪いのだから…
今在る倖せに 満足しなきゃいけないのだから…

むりやり自分を納得させています。
自分を洗脳しようとしています。


いくら受取り方を変えても…心からの喜びなんて湧きません。
押し殺した悲しみが、ひょんな事で倍増して吹き出します。
虚しさに包まれます。


なんででしょう?
なんで受け取り方や考え方を変えても 倖せになれないんでしょう?


だって、そのコップばかりを 見つめているんですもの。
そのことばかりに意識が向いているんですもの。
本心は足りてない・苦しい・辛いと感じてる事に対して、
フォーカスして あれこれ考えているんですもの。



今の私なら、

「なら 別のコップを見ればいいじゃん」
って答えます(*^^*)

他を見ているうちに、
いつの間にか 以前見ていたコップの水の量も 増えてるってこともありますよ♪

・‥…━━━☆・‥…━━━☆ * ☆━━━…‥・☆━━━…‥・

広島第1期 MRM講座 開催情報


☆ 広島 第1期 ☆ 土日4日間コース
  2015年1月24日(土)・25日(日)・2月7日(土)・8日(日)

詳しくはこちらをご覧ください ⇒ MRM講座紹介

MRMについて、公式ページはこちらです ⇒  MRM公式ページ

私へのお申込み・お問い合わせは ⇒ こちらから(フォーム)
  ※こちらからの ご連絡・返信は、夜間になります

・‥…━━━☆・‥…━━━☆ * ☆━━━…‥・☆━━━…‥・