夢を話すときは | 広島発!あなたの倖せへの道先案内人より ~花夢の雫~

広島発!あなたの倖せへの道先案内人より ~花夢の雫~

頑張っても頑張っても、苦しみから抜け出せないあなたへ、
倖せになる為のテクニックをお伝えしています。
心も身体も、「癒し」から「ワクワク活力」まで。
一緒に倖せに向かって、歩み始めましょう。


日常で会話をしてて、
元気が出てくる相手と、
終わった後、なんとなく溜息が出てしまうような相手とに分かれませんか?

色々な要因のひとつに、

肯定をせずに、否定をする相手だった

というのがあります。

例えば、

 A:「いつか大きな庭付きの戸建に住みたいんだぁ」
 B:「一軒家は掃除が大変よ。階段なんてめんどくさくなって、埃だらけになるもんよ」
  「光熱費も凄くかかるよ」
  「庭も草むしりはしんどいし」
  「一軒家は、光熱費も凄くかかるし。」
  「ましてや、持家だとメンテや税金にお金かかりまくりで。絶対に賃貸のマンションがいいって!」

 A:「私、新し目の普通車が欲しいんだよね」
 B:「普通車は税金高いし。普通車なんて要らんよ。軽で充分よ。」


よく耳にするような、受け答えですよね^^

同じ言葉を、今度はCさんにしてみます。

 A:「いつか大きな庭付きの戸建に住みたいんだぁ」
 C:「庭付きの一軒家、いいよね。四季折々のお花が咲いているお庭って素敵だわ~」

 A:「私、新し目の普通車が欲しいんだよね」
 C:「普通車は人数乗れれるし、いいよね。どんな車に乗りたいの?」


さて、Aさんは、BさんとCさんの、
どちらと話す方が、楽しいでしょうか?
どちらと話す方が、前向きになれるでしょうか?
“よし、いつか手に入れられるように頑張ろう!”と思えるのは、どちらでしょうか?

私は、Cさん相手に話すほうが、元気が湧いてくると感じます。

…だから、話をするときは、人を肯定するように心がけましょう。
相手を尊重しましょう。
というのは…耳にタコ・目にクマができるほど、出廻っていますよね(笑


それもありますが、
今回、私がお伝えしたいのは、

夢や願望は、話す相手を選びましょう

ということです。


人は否定をされ続けると、そのうち、
自分の夢や願い・要望すらも話せなくなってしまいます。
自己肯定もできなくなって、セルフイメージが下がってきます。

すると、夢の実現から遠ざかってしまうのです。

なにもわざわざ、否定されて、自分にマイナスとなるような相手に話さなくたっていいんです。
自分の言葉を肯定してくれる人や応援してくれる相手に、
自分の夢を話せばいい。

自分の欲しいもの・やりたいこと・夢を、
安心して話せる人を選んで、話す。
わざわざではなく、日常会話で…です。

それが、夢に近づく方法の一つでもあり、
ラクに生きるコツの一つでもあるんですよ(*^^*)


・‥…━━━☆・‥…━━━☆ * ☆━━━…‥・☆━━━…‥・

広島第1期 MRM講座 開催情報

☆ 広島 第1期 ☆ 土日4日間コース
  2015年1月24日(土)・25日(日)・2月7日(土)・8日(日)

詳しくはこちらをご覧ください ⇒ MRM講座紹介

MRMについて、公式ページはこちらです ⇒  MRM公式ページ

私へのお申込み・お問い合わせは ⇒ こちらから(フォーム)
  ※こちらからの ご連絡・返信は、夜間になります

・‥…━━━☆・‥…━━━☆ * ☆━━━…‥・☆━━━…‥・