【シャリシャリな“フローズン状態”】「氷点下の三ツ矢サイダー」、「アイスコールド コカ・コーラ」 | *スノーフレーク*のお買い物日記

*スノーフレーク*のお買い物日記

美味しいモノ、新商品情報、あるいはおまけ等好奇心旺盛な*スノーフレーク*が、気になったあれこれを書き連ねています。

暑い日が続いていますね。

暑くなると有難い存在なのが<フリージング(またはアイスコールド)現象>を活用した炭酸飲料。

 

この日は、数年前から設置しており毎年夏になると利用している自販機にて「氷点下の三ツ矢サイダー」を購入しました〜♪

 

 

 

 

<フリージング(またはアイスコールド)現象>とは、液体が凍りつく一歩手前までギリギリに冷やした炭酸飲料を開栓すると、容器内の内圧開放が刺激となり一気に液体からシャリシャリした“フローズン状態”に変化するというもの。

 

画像ではちょっとわかりづらいかもしれませんが、中の三ツ矢サイダーがシャーベット状になっています。

 

 

 

 

この現象を活用した販売方法。

 

2014年6月、アサヒ飲料が「三ツ矢サイダー」ブランド生誕130周年として専用冷蔵庫により凍る直前マイナス5℃まで冷やして提供する「氷点下の三ツ矢サイダー」 『三ツ矢フリージングサイダー』を、セブン‐イレブン約1,000店舗で先行販売したことが最初かな。(参考:アサヒ飲料ニュースリリース

残念ながらその時は現物に出会えず。

 

 

 

 

 

その後2016年頃から、コカコーラが-4℃の「アイスコールド コカ・コーラを一部のセブンーイレブン等で販売を開始しました。

 

<過去記事>

*2016-08-22

-4℃の「アイスコールド コカ・コーラ」でキンキンに冷えたコカ•コーラを楽しむ♪

 

 

2018年にはアサヒ飲料が1日40本限定でマイナス5度の「三ツ矢サイダー」「氷点下の三ツ矢サイダー」の販売も可能な自販機を設置を開始。

 

今回利用した自販機がこちらになりますね。

 

 

 

 

問題はたま〜に<準備中>となっていること💦

 

 

 

 

自販機の設定では「販売時間は9時半から17時まで」となっているようですし、温度管理上しょうがないのかもしれませんが。

 

 

 

そんな時はその近くにアイスコールド コカ・コーラを設置しているセブンーイレブンがあるのでそちらを利用したりしています。