【3COINSの可愛い和菓子】『春の訪れ 桜の琥珀糖』/3COINS+plus “おかしもん” | *スノーフレーク*のお買い物日記

*スノーフレーク*のお買い物日記

美味しいモノ、新商品情報、あるいはおまけ等好奇心旺盛な*スノーフレーク*が、気になったあれこれを書き連ねています。

もうすぐ雛祭ということもあって桜カラーのお菓子やグッズが目につくようになりましたね。

 

スタバでもそんなスイーツを購入しました。

 

<過去記事>

スタバ「もっちりあんボール さくら&抹茶」そして話題の紙袋

 

 

そして先日「3COINS+plus(スリーコインズプラス)」にて購入したのは桜の形が可愛らしいスイーツ。
 

 

 

「3COINS」の大型店「3COINS+plus(スリーコインズプラス)」にて取り扱いのある3COINSのPB“おかしもん”の商品『春の訪れ 桜の琥珀糖』

 

 

 

 

琥珀糖は煮溶かした寒天に砂糖や水飴などの甘味を加え固めた繊細な和菓子。表面はシャリシャリっとしていて中はゼリーのような食感というのが特徴的。

 

 

 

 

 

形を愛でながらお茶請けとしていただきます。

 

 

***

 

そして、この形の琥珀糖を見て思い出したのが「あけぼの」の“ひな祭り”用の和菓子「さくら琥珀」。

 

 

 

 

舞い散る桜をイメージしてかたどられたピンクや白の琥珀糖なのですが、桜の形等が3COINSの『春の訪れ 桜の琥珀糖』によく似ています。

 

 

 

 

両方購入して納得。

 

 

 

 

実は製造元がいずれも京都の「桂利久」という半生菓子を製造している会社でした。こちらの季節限定「桜琥珀」だったのですね。

 

 

 

 

 


 

 

どちらも可愛らしく美味しい琥珀糖でした。