トラディショナル バクラバ(baklava)/サンデー【カルディ購入品】 | *スノーフレーク*のお買い物日記

*スノーフレーク*のお買い物日記

美味しいモノ、新商品情報、あるいはおまけ等好奇心旺盛な*スノーフレーク*が、気になったあれこれを書き連ねています。

中近東やアゼルバイジャン、中央アジアといった地域で人気があるという甘い伝統的お菓子「バクラバ(バクラヴァ:baklava)」

 

フィロと呼ばれるパイ生地のようなものの間に、刻んだクルミ、ピスタチオ、ヘーゼルナッツ、アーモンドなどを挟み、焼き上げてから濃いシロップをかけた甘〜い食べ物なのだとか。(参考:wiki

 

昨年カルディ(KALDI)で販売されていると話題になりましたね。

今年も販売されていたので購入してみました。

ピスタチオもあったのですが、まずは1種類のみ購入。

 

 

 

 

ハラール認証のついた商品です。

 

 

 

 

商品名が「甘口バクラバ 薄皮生地でくるみを包んだシロップ(糖蜜)漬けデザート」。

 

とても甘いということが伝わってきますね。

 

 

 

 

ちょっとベタつきを感じるパッケージの中にはシロップ漬けのバクラバが3切入っていました。

 

 

 

 

薄い生地が何層も重ねられており、その間にクルミがぎっしりと入っています。

 

シロップは粘度が高め。

そして甘〜い。

 

 

 

 

でも思ったほどクセは強くなく、量はそんなに食べられないけれど、最後まで美味しくいただきました。

これならピスタチオも購入してみれば良かったかな。

 

Instagramでbaklavaと検索すると様々な形や作り方が出てくるので、地域によっても違いがありそうですね。

まずは経験できてよかったです。