【パリパリ食感の貝殻型パイ】ショコラスフォリアテッラ/ローソン | *スノーフレーク*のお買い物日記

*スノーフレーク*のお買い物日記

美味しいモノ、新商品情報、あるいはおまけ等好奇心旺盛な*スノーフレーク*が、気になったあれこれを書き連ねています。

ちょうど一年ほど前、スーパーのベーカリーで購入した貝殻のようなフォルムのナポリ菓子『スフォリアテッラ』をご紹介したことがありました。

 

 

<過去記事>

【貝殻のようなフォルムのナポリ菓子】マルエツ特製「スフォリアテッラ」【マリトッツォの次はコレ!】

 

 

 

「スフォリアテッラ」はイタリア語で<ひだを何枚も重ねた>という意味なのだとか。

17世紀イタリアの修道院にて使いきれなかったセモリナ粉(ひきわり小麦粉)から工夫して作ったお菓子が起源と言われている「スフォリアテッラ」。その後、ナポリの菓子職人が貝殻型に改良したそうです。

 

そんな「スフォリアテッラ」がローソンのベーカリー商品として発売されました。

 

それがショコラスフォリアテッラ

思ったより薄い形をしていますがパッケージに入っている様子からも幾重にも層があることがわかりますね。

 

 

 

 

<パリパリッとした食感のパイ製品の為、生地が割れやすいのでご注意ください>との表示あり。

 

 

 

 

そ〜っと取り出しました。確かにパリパリして割れやすそうですが生地は案外しっかりとしています。

 

 

 

 

カットしてみるとパン生地の上にパイ生地を包んでいるようですね。

そんな中のパン生地は水分少なくかため。

中央のチョコクリームはクリームというよりかために焼き上げられているチョコという印象でした。

 

 

 

 

もう少しサックリ軽い食感を期待していました。

ユニークですが好みが分かれそうかもしれませんね。

なお製造はヤマザキ。

 

 

 

 

ナポリ発祥のスイーツ・スフォリアテッラ×10個!ザクザク食感のパイ生地に程よい甘さのリコッタチーズ!オレンジピールのアクセントが堪らない!【約60g×10個】【冷凍のみ】